実は相互補完的な商業と同人 - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実は相互補完的な商業と同人

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
経営 会計・税務
おはようございます、今日はDNAの日ですか。
ネイチャーでの発表論文は確か1ページの簡単なものでしたっけ?

漫画家さんについて書いています。
思っていたよりも力がありそうな同人誌業界について。
実際、同人誌の世界は商業誌にも多大なる影響力を持っているようです。

同人誌の多くは、商業誌で連載されている漫画やゲームなどを題材に作品が作られています。
ここらへん、著作権だなんだは確か色々な理屈で乗り切っていた(いや、正確には黙認されているっぽい)ような気がしますがそこは割愛。

面白いのは

・同人業界での人気が商業誌での展開にも影響を及ぼすらしい

とのことです。
例えば同人誌業界で人気のキャラがいるとします。
そのキャラが活躍をするオリジナルの話を描く人がそれだけ沢山いる、ということです。
キャラクターへの愛を持っている人が多い、ということですね。
そうなると、実際に商業誌の方で連載されている原作でもそのキャラの出番が増えたり、とか。
中にはアニメ化作品を選定するに当たって、同人での盛り上がりも考慮されるみたいですね。


まぁ考えてみると、同人誌というのは

・提供者と消費者の間をつないでいる存在

そんな風に考えることもできます。
消費者の中に一部漫画家としての能力を備えた人がいて、自分が感じたことを作品という形で表現しているわけです。
となると、とんでもなく貴重な情報が詰まったアンケートとも言えますね。


まぁアンケートに応じて作品を修正すべきか否か、というのはまた議論が分かれるところみたいですが。
ここらへん、市場原理のような話が絡んできて芸事の世界も面白いですね。

同人から更に話を展開してみます。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

作品制作の根っこ 高橋 昌也 - 税理士(2013/05/06 07:00)

原作者、作画担当 高橋 昌也 - 税理士(2013/05/01 07:00)

ウェブ漫画からの成功例 高橋 昌也 - 税理士(2013/04/30 07:00)

ウェブ漫画が集まっているサイト 高橋 昌也 - 税理士(2013/04/28 07:00)

ウェブ漫画の広がり 高橋 昌也 - 税理士(2013/04/27 07:00)