頭の良い子が育つ家 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭の良い子が育つ家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

最近、脳科学の本ばかり読んでいます。建築関係の書籍に面白いものが無くなったのが主な原因ですが、脳科学の本は面白いです。色々と建築に役立つ内要が盛り込まれています。
IQ(知能指数)の良い悪いは、脳の一番外側の組織大脳新皮質の厚みに比例するらしいのです。その厚みは、生後6〜7歳くらいにどれだけ多くの刺激を受けるかによって変わると言われています。
その年頃に脳に良い刺激を与えてやると、頭の良い子に育ちます。ここで云う頭に刺激を与えるとは、現在の日本の教育の主流である、知識を詰め込むのとは少し異なります。

人間の脳は筋肉組織に非常によく似ている事が判ってきました。つまり鍛えれば鍛える程、丈夫になるのです。但し、脳には入力するサイクルと出力するサイクルが別々にあり、入出力をバランス良く鍛えないと頭が良くならないのです。現在の勉強法は入力に偏り過ぎています。知識を詰め込む事も大切ですが、詰め込んだ知識をどう出力するかの方が遥かに重要なのです。
簡単な例を挙げますと、スケートの教則本を読んだだけでは、スケートは上達しないのです。別の例を挙げますと、英語の本を読んだだけでは、イギリス人やアメリカ人と上手に会話出来ないのです。
子供部屋や勉強部屋で入力に集中させることは可能ですが、今の部屋の形態では出力には向きません。出力には部屋の外に出て、入力によって頭に描いたイメージを出力し、他の人に見てもらうことによって、初めて上達の道を歩み出すのです。
子供部屋と云う箱を与えただけでは、子供は決して賢くは育ちません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

ウチマド 大塚 泰子 - 建築家(2015/12/20 13:53)

おひなさまと思い出と幸せ 志田 茂 - 建築家(2014/03/03 16:52)

日本の子供部屋 福味 健治 - 建築家(2013/09/11 08:12)

マルコメ君!ご兄弟御一行様! 浜田 肇一 - 工務店(2013/07/24 07:19)

【作品掲載】さざなみの家・柿の木を抱く家 西島 正樹 - 建築家(2013/05/21 13:25)