日本の子供部屋 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本の子供部屋

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!
一階にリビング二階に個室。今造られている殆どの家がこのパターンです。
個室って何をする部屋なのでしょう?家族と離れて自分一人になれる空間でしょうか。自分一人にならないといけない時って、幸せなひとときなのでしょうか。人の中でも特に日本人は集団行動が好きです。その集団から離れて一人になりたい時は、往々にして幸せな時とは云えません。
日本人の子育ては子供にべったりと干渉します。子供が一個の人間として人格が形成されていない時期に親が干渉せず、個室を与えられてしまうとどうなるのでしょうか。
西欧の様に個人主義が発達していて、赤ん坊の頃から一人で寝かされる習慣のある国に育った人と、親が干渉する中で育った人とでは、巣立ちのタイミングが明らかに違うはずです。それを家が新しくなったと云う理由で、部屋を与えて良いのでしょうか。
西欧の真似をして個室を多く造ることは、子供に干渉する習慣のある日本ではどうしても馴染まない空間を造っているようで、違和感を覚えてしまいます。日本人に馴染む親が干渉し易い子供部屋を創造する必要性を痛切に感じます。
今、表面化している教育の諸問題の根源は、ライフスタイルに合わない子供部屋が遠因している事は間違いないでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

頭の良い子が育つ家 福味 健治 - 建築家(2013/04/09 07:35)

子供部屋をつくろう 1 大塚 泰子 - 建築家(2011/11/22 15:40)

子供部屋改め「子供に貸す部屋」 海田 修平 - 建築家(2011/09/12 00:00)

子供室にもバルコニー 松永 隆文 - 建築家(2011/04/18 17:00)

子供室の建具 松永 隆文 - 建築家(2011/04/16 17:00)