おひなさまと思い出と幸せ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おひなさまと思い出と幸せ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
幸せな家作り

Smile

ひなまつりですね。

わたしにも娘がおりまして、うちに・・おひなさまがあります。
正確には実家においてあります。

3段飾りのそれなりの大きさです。
子供達が小さい頃には、楽しみなイベントのひとつでした。
飾られるお菓子の楽しみや、食事の楽しみ・・・など
いろいろな場面での子供達のうれしそうな顔・・
幸せな思い出です。

子供達が成長するのとともに、そんな楽しみも薄れ
おひなさまを出さない年も出てしまう始末です。

そして 2011年 ・・・
311を経験し、、 
何か欠落してしまった部分があるような気がするのです。
あれから約3年
おひなさまも箱から出される事はありませんでした。

今年、やっと、人形達だけ 出しました。
久しぶりに見る人形達の顔は、うちに来た時と変わらず
美しく 品のある顔をしていました。
311以前のままで。。
ひとつ・・ 元に・・ 完全ではないですが・・
取り戻せた気がしました。

縁あってうちに来てくれたんですよね。
大切にしていきたいと思います。

**

写真は、おひなさま ではありません。

見てわかりますよね^^

こども達が小さい頃、紙ねんどで遊びながら妻が作った
こども達の人形です。

おもちゃやこどもが作ったもののほとんどは
処分してしまいましたが、
この人形は、たぶん、ずっと持っています。
腕は何度もとれて、その度に接着材でつけてます。

これ見てると、、、
あの頃の幸せな感覚を思い出せるのです。

**

どなたに、そんなものがあるのではないかと思います。
幸せな感覚、瞬間的に蘇る「その時」の映像。。

家と幸せな思い出・・・ 関連している事が多いと思います。

どちらも大切にしたいですね。

 

 

このコラムに類似したコラム

家はあなた自身を変えます 志田 茂 - 建築家(2014/03/07 11:17)

ちいさな幸せを届けるメルマガ・・? 志田 茂 - 建築家(2013/10/28 18:00)

マルコメ君!ご兄弟御一行様! 浜田 肇一 - 工務店(2013/07/24 07:19)

わらびもち 中村勝己 - 建築家(2013/07/08 09:00)

プライベートパティオ 松永 隆文 - 建築家(2013/05/21 09:20)