EMSはダイエットに効果的? - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

浅野 弘樹
BEAUTY & STRENGTH 代表&パーソナルトレーナー
東京都
スポーツインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石本 工
(健康運動指導士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

表参道ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ
BEAUTY & STRENGTH 表参道


* メニュー&料金表

* 店舗までのアクセス

* 初めてご利用の方へ

* 体験のお申し込み

【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 Modelia Brut (B-004)
03-6427-2815
9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)
http://www.studio-beautyandstrength.com






こんにちは!

ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH 表参道』パーソナルトレーナーの浅野です。

4月に入りましたね!
新入生の皆様、新入社員の皆様、おめでとうございます!

最近『EMS(電気刺激によって筋肉に刺激を与える器具)はダイエットに効くの?』という質問を良く受けますので、私なりの考えをまとめさせて頂きます。


結論から申し上げますと、日常生活の行動に特に支障のない健常者の方にとってはほぼ効果がないと言えます。


EMSとは、例えば腹筋にチャンピオンベルトのような太くて奇妙なベルトを巻いて、ポチっと電源を入れると微弱な電流が流れ出す「たった5分で腹筋運動1000回分!!」と謳っている類いの商品です。最近では街中のサロン等でも良く見かけるようになりました。(市販のものよりは高性能)


EMSの意図は、本人の意思とは無関係に筋肉を刺激して、運動をしなくてもラクに筋肉を成長させること。

最大のメリットは、わざわざ高い会費を払って、ジムに脚を運んで、スターウォーズに登場して来そうな巨大なマシンと格闘しながら汗を流して筋トレをしなくても、自宅やサロンで寝ながらラクしてトレーニング効果が出せるという点にあります。


しかし、世の中はそんなにうまく出来ていないのが現実。

色々切り口がありますが、常識を働かせて簡単に考えてみましょう。


まず腹筋運動をたった数分で何千何万回も行ったら、その後、丸一日は立ち上がれない程に疲弊しているはずではないでしょうか?

くしゃみや笑ったりすることはもちろん、呼吸をするのでさえツラくなるはず。

仮に百歩譲って、腹筋を何千何万回出来たとしましょう。

しかし、それは『1回当たりの腹筋への負荷が、物凄く弱い』ということを意味しています。


筋肉を成長させるには条件がいくつかあり、そのうちの一つに『オーバーロード(過負荷)の原則』というものがあります。

これは「ある程度、高い負荷を与え続けないと筋肉は成長しませんよ。」というもの。女性も男性もです。

つまり、EMSによる弱い刺激を寝転がりながら何分も与え続けていたところで筋肉に成長は起こらないということを示唆しています。

仮にEMSで筋肉が成長したとしても「"以前"よりも高い負荷をかけなければ筋肉は成長しない」のでやはり限界があります。

筋力トレーニングをしている方が、週ごと、または月ごとに重りをどんどん増やして行くのはそのためです。

EMSに著しい効果があるとすれば、フィットネス用品の市場は圧迫され、ジムなど軒並み潰れているはずではないでしょうか。


EMSが効果を発揮するのは、リハビリテーションの現場や極端に筋肉が弱ってしまっている方を対象とした場合であり、健常者が使ったところで望むような効果が得られないのが現実です。


それに重要な点がもう一つ。

筋肉は「」からの指令で動きますので、電気刺激などで無意識に鍛えた筋肉はいわゆる「使えない筋肉」とも言えるでしょう。

使えない筋肉は後々使えるようにするために「脳」を使う必要があるので、どうしても「運動」という手段が必要になります。


どこの筋肉を引き締めたいにしても、高いお金を払って寝そべった状態でEMSを何分も受けているよりも、自宅で5分間集中してきっちり腹筋運動やスクワットを行った方が遥かに効果が高いでしょう。しかもコストはゼロです。


今後、ダイエット市場はますます拡大して行くことが予想されますので、消費者側(指導者側も含め)はいかに「ラクしてヤセることが出来る」という甘い蜜に誘われない判断力と、本質的なことからブレないようにする見識が必要になってくる時代だと感じます。


最後に


もし、今話題の大腰筋(骨盤周辺にあるインナーマッスルの一つであり、血行や代謝機能に関わる = 冷えやむくみ、肩凝り、内臓脂肪の蓄積に関係すると言われている ← 本当かどうかは今は別として)を活性化させたいという方がいらっしゃいましたら、是非一度スタジオにお越し下さい。私は1分あればで活性化させることが可能です。


体験セッション随時承っております。

読者のみなさまにお会い出来るのを心より楽しみにお待ちしております。





浅野



表参道ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ
BEAUTY & STRENGTH 表参道




* メニュー&料金表

* 店舗までのアクセス

* 初めてご利用の方へ

* 体験のお申し込み

【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 Modelia Brut (B-004)
03-6427-2815
9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)

HP: http://www.studio-beautyandstrength.com
Facebook: https://www.facebook.com/studio.beautyandstrength?ref=hl
Twitter: @hirokiasano0716
※ 英語対応可

このコラムに類似したコラム

表参道でビューティースムージーはじめます。 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/01/29 19:23)

三浦半島1周の旅 & ダイエットネタ 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/12/03 17:32)

*年末年始の営業日のお知らせ* 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/12/02 17:35)

【紅葉の旅】奥多摩ロングライド180km 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/11/27 13:10)

*11月中旬の予約状況* 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/11/16 21:50)