スポーツ団体の社会的役割 ~地域サークルの場合~ - 各種のスポーツ指導 - 専門家プロファイル

斎藤 利
東京バレーボールアカデミー 代表
東京都
スポーツインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スポーツ団体の社会的役割 ~地域サークルの場合~

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. 各種のスポーツ指導

スポーツを提供する、あるいは楽しむ場を作る在り方としては、

 

いくつもの種類・方法が考えられます。

 

・活動趣旨

  趣味(サークル)・教育・教室・クラブチームなど

 

・団体種別

  任意団体・非営利団体(NPO・社団法人)・営利団体(株式会社・各種法人)など

 

その他には、

 

活動場所や活動時間など、

 

集まる人や集めたい人によってその在り方は本当に様々です。

 

 

今回は、「地域のサークル」について書いてみたいと思います。

 

基本的に趣味活動を基本とする地域サークルですので、

 

活動趣旨としては当然嗜好的なものに偏ってきます。

 

地域に根付いたチームであることが多く、

 

小学校や中学校の体育館などを借りて定期的な活動をしている団体が多いのが特徴的です。

 

最近ではそれでは場所が足りず、

 

また新しいチームなどは学校施設を借りることができず、

 

市営・区営や一般の体育館を借りて楽しんでいるチームも少なくありません。

 

 

こういったチーム・団体の社会的役割としては、

 

趣味・嗜好の活動の場そのものを提供・維持継続していくことにあります。

 

スポーツ本来の役割をそのまま具現化させているような場所だといえるでしょう。

 

例えば東京バレーボールアカデミーには、

 

普段はママさんチームや部活、サークルなどに所属している方たちが多くいらっしゃいますが、

 

自身が所属するチームで活躍するため、

 

あるいは自分自身が向上してそこで発揮したいために、

 

入会して個別指導を受けている方がほとんどです。

 

 

地域サークルは、

 

そういった同じ嗜好者のコミュニティ形成をし、

 

活動を維持継続していくことにあると思います。

 

 

心と身体の両方の健康を維持するために、

 

スポーツを楽しむということは現在のライフスタイルにはすでに欠かせないものです。

 

上記しましたが、

 

現在は活動する場所が足りず、

 

(場所だけの問題ではありませんが)継続が困難なサークルも多く出てきています。

 

これからは地域サークルの在り方や楽しみ方ということについても、

 

考えていかなければならないのだと感じています。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

アヴェントゥーラ川口U-14の試合を終えて各自にメールを配信 石原 康至 - スポーツインストラクター(2012/09/16 21:33)

健康体操でリフレッシュ!参加者募集! 北村 由城乃 - スポーツインストラクター(2014/02/14 20:30)

第2弾 プレミアムスクールin八丁堀!参加者募集中! 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/06/17 13:00)

プレミアムスクール 第2弾 6月23日(日)開催 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/06/08 10:45)

かけっこプレミアムスクール を八丁堀で開催致します!! 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/04/23 10:32)