こんにちは!山澤洋之です - ドラム・打楽器 - 専門家プロファイル

山澤 洋之
打楽器 マリンバ 演奏・指導 作曲 音楽大学講師
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!山澤洋之です

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. ドラム・打楽器

はじめましての方も

そうでない方も。

 

打楽器の山澤です。

この度All About プロファイルさんでもお世話になる事になりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

今回のコラムは自己紹介を書いてみます。

どんな人間かちょっとでもわかっていただき

皆さんとお近づきになれればと思います。

音楽歴や真面目なプロフィールは他の項目を是非ご覧になってくださいね

 

1977年千葉県柏市に生まれます。育ちも柏です。

一時期中野坂上に住んでいた事もありますが基本柏です。

幼稚園の頃はそんなに音楽に興味もなく、

小学校上がっても何をするでもなくぷらぷらとしてた頃

そう、ちょうど小学校3年生の時ですね。年末に

市立柏高校の吹奏楽部の演奏を聴いて衝撃を受けます。

「全国大会金賞のバンド」と言われてもまったく意味が分からない

ただのクソガキだった自分を一発でK.O.

翌日には器楽部(ブリティッシュブラス)に入部していました。

小学校はコルネットを担当してたのですが、どうしてもトランペットやりたくて

親に泣きつき小学校6年生でトランペット購入。

中学校に入りそのまま吹奏楽部へ、トランペットに没頭する3年間。

とはいえ、進学は・・・という事で「県立」柏高校へ。

このころは普通に進学して就職してって考えてました。

そしてこの進学先で、ひょんな事からトランペットから打楽器へコンバート。

最初はふてくされてましたが、打楽器のおもしろさにハマります。

ここで、今もお世話になる部活の顧問の先生と、打楽器の先輩に出会います

本格的に音大に進もうと思ったのが浪人中。

強烈に厳しい師匠にぺちゃんこにされながらも這い上がり

歌とピアノの師匠に熱烈な指導を受け

そこから猛烈に練習をして、習いたかった先生を追っかけて洗足へ。

在学中は朝から晩まで練習してた貧乏学生でしたね。

食事代や洋服買うお金を楽器や楽譜やマレットにつぎ込んでました。

在学中には数多の大師匠たちに本当にお世話になり、

今の自分の原型を作ってもらいました。

打楽器科なのに作曲見てもらったり、突撃で指揮習ったり

大学違うのに非常に面倒見てもらったり

本当に感謝感謝の出会いばかりでした。

そんなこんなで、大学院、ソリストコースと進み、いつの間にか母校の講師に。

いろんな事があったけど、

諦めない事、努力する事、感謝する事を忘れずに頑張っています。

 

 

音楽に関係の無い自己紹介は簡潔に

趣味は料理。お酒飲む事。寺社仏閣めぐり。

スポーツは見る派。やるのはアイススケート。

動物好きです。もふもふしてるのが好きです。

漫画大好きです。少女マンガから青年マンガまで。

まど☆マギならほむほむ、青エクなら勝呂派です。

 

こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。

 

想像力を創造力に変えて。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

二十歳の進路 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2012/02/18 13:53)

スティックを手に入れたあとは、いよいよ…! 新谷 康二郎 - 音楽講師(2011/04/07 14:52)

最近の演奏会から(13) 窪田健志 パーカッションリサイタル 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2016/03/20 13:39)

映画のはなし(7)サムライフ 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2015/02/22 06:51)