えいがのはなし(13) 異動辞令は音楽隊! - 楽器レッスン全般 - 専門家プロファイル

成澤打楽器音楽教室 
長野県
音楽家、打楽器奏者
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

えいがのはなし(13) 異動辞令は音楽隊!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. 楽器レッスン全般

 第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した「ミッドナイトスワン」の内田英治監督の最新作がこの「異動辞令は音楽隊!」。


映画『異動辞令は音楽隊!』公式サイト (gaga.ne.jp)


 映画予告の動画を見るとコミカルな映画に思えますが、確かに喜劇。

だがしかしその後ろには現代の社会にある、数々の問題を絶妙なタイミングで差し込まれています。

「数々の問題」を箇条書きにしたメモを見ながら、どれを書こうかうんうん悩んでいます。

 ネタバレになるので書かないことにします。この映画を観れば誰もがどれか一つに当てはまるのではないかと思いますし、「あーそれ、あるある。」を映画館で楽しんでほしいと思います。


 コロナ禍が始まった2年前、「音楽は生きるのに必要か」「映画は生きるのに必要か」が盛んに話題になっていました。

必要なんです。

「自分が生きるために誰かが必要」だし、「誰かのために私が必要とされている」こう思うからです。

誰もが生きていていいし、なくていい命はない、このことがこの映画の根底に流れているように思います。


 主題歌は Official髭男dism が担当されています。

メンバーの楢﨑誠さんはかつて島根県警察音楽隊員だったという縁で、だそうです。

また、このような企画を行われています。


(32) 楢﨑誠さんコメント「異動辞令は音楽隊!」ブラス演奏キャンペーン - YouTube

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

新型コロナウイルスと芸術について最近思うこと 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2020/05/31 01:12)

映画のはなし(11) 「クーリエ」と「Coda コーダ」 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2022/02/03 23:52)

最近の演奏会から(16) 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2021/10/15 22:37)

映画のはなし(10) タゴール・ソングス 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2020/07/16 15:13)

名芸大 演奏学科教授の岡由美子先生による特別レッスン 押野 智之 - 音楽講師(2018/10/20 08:29)