ストレス耐性 高けりゃいいってものでもないそうです。。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストレス耐性 高けりゃいいってものでもないそうです。。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

カイゼンを目指すみなさま、こんにちは


さて、今日はストレス耐性についてのお話です。


ストレスは、生きていくにはある程度は必要なのですが、ありすぎると困ってしまうものの一つですね。


溜めすぎないように、時々発散させながら、上手にバランスをとっていく


それが、ストレスと上手に付き合うコツかもしれません。



ストレス社会と言われる今日、ストレス耐性を鍛えるのはとっても重要です。


耐性ないととても生きて行けません。


この耐性ですが、耐性というからには高ければ高いほどいいんじゃないかなぁと思っておりましたら


実は、それがそうでもないそうです。




ストレス耐性が高い人は、なんとそのぶん鈍感でもあるということで



接客などの気配りが必要な分野には向いてないのだそうです。



もちろん低すぎるのは問題なのですが


平均かちょっと低めの人の方が 自分が敏感な分、人に対しても敏感なので


よく気がつき かゆいところに手が届くサービスができたりするのだそう。



その職業によって、性格や能力だけでなく、ストレス耐性の面から見ても向き不向きがあるんですね。



なかなか面白いなぁと思います^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家のストレス対処法 33 責めても人は変わらない 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/06/27 17:00)

性格・気質、脳・神経、遺伝子(2) 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2007/08/09 00:00)

こころの癒しの作業2 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2015/01/11 14:57)

こころを癒す作業 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2015/01/10 17:23)

*スイッチを作ろう* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2014/11/18 20:28)