住宅購入のポイント④~仲介会社・担当者の選定 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

森田 芳則
特建開発部 部長
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入のポイント④~仲介会社・担当者の選定

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
住宅購入のポイント

仲介会社・担当者の選定

住宅購入のポイント②、③でも書いて参りましたが、住宅購入の際にはどなたでも幾つかのポイントを絞り、その強弱により順番をつけて購入物件選定の目安にされていると思います。


しかし、人が一生の内で住宅を購入する機会というのは、一度か二度が一般的と思われます。そこで、ポイントの確認や順番付けがスムーズに運ぶ場合は問題ないでしょうが、普通は中々上手くゆかないというのが実情ではないでしょうか。
スムーズに運ぶ場合は、ご自身でじっくり売主物件を探されることもできるでしょうが、そうでない場合は仲介会社のサービスをご利用されるのが宜しいかと思います。


ここからは、仲介会社をご利用されることを前提に書いて参ります。
住宅情報誌、インターネット広告または新聞の折込広告等で日頃から良く見かける仲介会社であれば、基本的に対応は同じでしょう。
あとは、ご自宅に近い、イメージが良い、知り合いに紹介された等々によりお付き合いされることになるでしょうから、前以て問合せをしてみたい会社のホームページ等を事前に確認しておかれることも大切でしょう。

ホームページでは、営業スタッフを紹介しているところが多く見受けられますので、営業マンの自己紹介等を確認してみることですね。


ご自身の一生モノの財産を購入するのですから、ストレスも最小限に抑えてくれる相性の良い担当者と出会えることも大切な要素です。

このコラムに類似したコラム

■お仕事レポート・・・「インターネット時代の不動産会社の選び方」 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/08/27 15:11)

住宅購入のポイント⑤~仲介会社の選定と問合せ 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/03/14 13:51)

家探しをされている方、ご注意!不動産情報はどこにある? 平野 秀昭 - 不動産コンサルタント(2011/11/12 13:21)

マンガで解りやすい!中古住宅購入時の支援制度! 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:41)

8/7≪アドキャストpresents*新築住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/07/11 14:15)