住宅購入のポイント③~選定ポイントの順番 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

森田 芳則
特建開発部 部長
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入のポイント③~選定ポイントの順番

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
住宅購入のポイント

選定ポイントの順番

ここでは、一戸建住宅を購入するためのポイントをまとめてみました。

ポイント②で書きましたように、住宅を購入するためには10前後の要件が出てくると思います。但し、これらを全て満足させる物件は基本的に存在しないというのが結論です。


では、具体的にどうすればいいのか。要件の中でも、これだけは絶対はずせない要件と譲歩できそうな要件を自分なりに順番を付けてみることです。それは大体の目安でも良いのです。


真剣に検討すると、絶対にこれだけはというものは五つ前後になることが多いのが実情です。単なる先入観だけで判断している場合には、どうしてもという要件でさえ変更できる場合が意外と多くあるのです。


場所、金額、勤務先への導線、お子様の学区、日当り等は多くの方の共通要件でしょうから、収集した物件の中から絶対要件と譲歩可能要件の順番により、実際にご自身で物件を見てみることが大切です。


これもワンポイントアドバイスですが、駅から徒歩圏の物件を見る場合、特急・急行の停車駅の次の駅では金額も駅からの距離もグンと条件が良くなる場合が出てきます。乗り継ぎがスムースに運ぶ路線などでは、結構なビッグポイントと考えて良いでしょう。

このコラムに類似したコラム

中古住宅を購入する際の注意点【容積率オーバー-2】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2013/08/30 17:42)

なぜ、いい不動産物件がないのか? 近藤 崇 - 不動産業、建築業(2011/01/22 20:22)

≪アドキャストpresents*失敗しない住宅買い替えの秘訣 セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/02/08 10:26)

≪アドキャストpresents*失敗しない住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/01/25 17:41)

≪アドキャストpresents*新築住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2015/12/21 13:50)