住宅購入のポイント⑤~仲介会社の選定と問合せ - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

森田 芳則
特建開発部 部長
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入のポイント⑤~仲介会社の選定と問合せ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
住宅購入のポイント

仲介会社の選定と問合せ

仲介会社に訪問されるのは、最初はためらいもあるでしょうから、インターネットで幾つかの会社を確認されてみることをお勧めします。大手ポータルサイトには検索機能が付いておりますので、大まかにご希望される地域で不動産会社を検索することができます。(例:所沢 不動産会社)

ここでは所沢市の不動産情報を持っている会社が表示されるので、何社か見てみることですね。各社のホームページが立ち上がったら、会社のイメージを把握することが出来るはずです。


スタッフ紹介がされていれば、営業マンの素顔にも触れることができ、実際に会ってみた時にイメージと違いがなければ相性が良いと判断できるかも知れませんね。


ホームページをご覧になって、この会社ならと判断できるのであれば、その会社に直接訪問して相談をしてみるのが一番の早道です。

上手く判断できない場合は、何社かに電話かメールで問合せをしてみることも方法です。何回かのやりとりから、担当営業マンの対応を判断した上で、具体的な相談を持ちかけてみることも可能となりますね。
勿論、ホームページ上には物件情報が満載でしょうから、得意とするエリアや物件の種類等も前以て確認しておかれると宜しいかと思います。

この他には、住宅情報誌がフリーペーパーとして駅や仲介会社の店舗前で無償で手に入りますし、新聞を購読していれば折込チラシが配布されて来ますので、そこからも電話やメールで問合せをする方法が考えられますね。

問合せをしたからといって、必ずその会社を通じて物件を購入しなければならないという訳ではありませんので、まずはお気軽に問合せをしてみることをお勧めします。

このコラムに類似したコラム

不動産と私⑧~店舗の規模 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/04/28 05:57)

住宅購入のポイント④~仲介会社・担当者の選定 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/03/14 13:43)

誕生日 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/01/30 14:56)

囲い込み、おとり広告 山田 大史 - 代表サポーター(2016/11/27 10:10)

≪アドキャストpresents*失敗しない住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/01/25 17:41)