歯医者さんにて。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯医者さんにて。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
スピーチ・インカルケイターの目線

待合室で一緒だった、気難しそうなおじさんの患者さん。

 

つまらなそうに雑誌眺めてました。

 

 

そのあと、治療に呼ばれて行かれましたが、

わたしが呼ばれて治療室に入った時、ちらっと見えたのは、

 

歯ブラシを手に、

歯磨きの練習をさせられている姿。

 

ちょっと、いやかなり、うんざりした顔をされてましたが。

 

 

わたしも、教えてもらったなあ…と、思い出したんです。

 

やっぱり最初は、

つまんない、と思ったし。

自分で磨いてるのも、丁寧に出来てる自信もあったし。

 

 

でもね、

自己流はやっぱり違うんです。

 

歯科衛生士さんに教えてもらったやり方で磨いたら、

歯がツルツルに。

 

 

もっと早く教わっとくんだったなぁ…。過信しちゃいかん。

 

 

 

そこで、ふと思った。

 

これって、わたしがしてることも一緒なのかも。

 

 

自己流で頑張ってらっしゃる方ほど、

小さなコツを見逃しがち。

 

 

歯が綺麗な方ほど、ケアを怠らないように、

声とか話し方がステキ!って方ほど、学ぼうとされるので、どんどん差が開いちゃう。

 

 

先に話に出たおじさま。

帰り道にはちょっと嬉しそうな顔で、歯医者さんオススメの歯ブラシ買って帰ってましたもの。

 

その夜から、歯磨き方法が変わったことは間違いないですね。

このコラムに類似したコラム

間違え易いアクセント 北島侑果 - 司会者(2013/05/17 14:41)

間違い?いいえそれは古いトレーニングです。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/12/12 16:36)

学びを深めるということ。 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2016/09/19 10:27)

【英語プレゼン】論理的思考のつくり方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/08 11:00)