声も人なり、趣味も人なり。 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

声も人なり、趣味も人なり。

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
スピーチ・インカルケイターの目線

以前はそうでもなかったのですが、好みや趣味がはっきりしている、とよく言われます。

 

ものすごく頑固なオーナーさんがいらっしゃる、お気に入りの紅茶専門店で。

茶葉を指定したあと、

渋み、濃さなど尋ねてくださいます。

 

出していただいたあと、どうですか?と、確認してくださるので、突き詰めて行ったら、わたしブレンドがひとつできました。

なにも考えず、ゆっくりしたいときは、それです。

ワガママを言っているわけではなくて、仲良しのオーナーさんで、好みを探ってくださる方だから、できたこと。

 

 

 

あれだこれだと、好きな香りや味について話をしていると、ふと思い出すことがあります。

 

 

イタリアに居たときのこと。

 

試着するとすぐ、厳しい目の店員さんが、si なのかnoなのかと尋ねてきます。

 

嫌いならどこが嫌いなのか、好きなのはどの感じなのか。とことんまで突き詰めて、運命の一着に合うまで議論します。

 

似合わないと、売ってくれませんでしたもの。

好みを表現することは、おかげでかなり鍛えられました。

 

 

あるとき、そこのお店で、上得意のマダムのお宅にお持ちするとのことで、店員さんが幾つか商品を並べていました。

 

そのラインナップを見ただけで、だいたいどんな方か、わかりました。

 

 

声は人なり、ということばがありますが、言うなれば、趣味も人なり。

その人がいなくても、好みを映し出すもの。その人を物語るもの。

 

 

 

 

この前、まだ新しく通い出したフランスワイン専門のバーでも。

確か二度目の訪問。

 

 

二杯目の途中、オーナーさんが、ティスティングを…と持ってきてくださった一杯が、なんとわたしの好みそのもの。

 

二種類迷いました…といいながら、見事に当ててくれました。

 

「次回から、もうお好みのものをお出しできますよ。

もし外したら、このでくの坊!と罵られてもいいです。」

なんて、すごい自信の言葉と共に。

 

好みははっきりしてますが、そんな女王様キャラなのでしょうか、わたし。

罵られてもいいです…って(笑)

 

 

イメージコンサルタント的な観点から言うと、選んでいるものはあなたらしさ、で統一されてるかどうか。

好みが反映されているかどうか。

そこがまとまると、新しく投入するアイテムも、テイストが揃えやすくなります。

このコラムに類似したコラム

学び、活かし、人に喜ばれる 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/07/01 00:06)

美人になるビヤガーデン&2次会 足の悩み研究家 大多和 圭子 - イメージコンサルタント(2013/08/18 19:35)

感動‼ 長嶋茂雄・松井秀樹両氏の同時国民栄誉賞授賞式 荒川 泰子 - イメージコンサルタント(2013/05/05 20:29)

化粧品、美容・健康食品のプロデュース、ブランディング 荒川 泰子 - イメージコンサルタント(2013/04/16 00:57)

弊社サロンのパワースポット 荒川 泰子 - イメージコンサルタント(2013/04/02 20:10)