こんな私でも転職できるのでしょうか? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんな私でも転職できるのでしょうか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職支援
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/28111

○多いお問い合わせランキング
1位:転職したいと思うのですが、どの人材紹介会社、求人サイトがいいのでしょうか?
2位:なかなか書類が通らないのですが、職歴書の書き方を教えてください。
3位:自己PRは何をPRすればよいのでしょうか?
4位:キャリアプランニングの仕方を教えてください。
5位:こんな私でも転職できるのでしょうか?

について、ひとつずつ解説していきますね。

今日は5位のテーマから。
「こんな私でも転職できるのでしょうか?」というお問い合わせ。

○専業主婦や育児などでブランクがある方。
○転職歴が多く、履歴書・職務経歴書がなかなか書類選考を通過しない方。
○今の会社などで評価されなくて自身をなくしている方。
などからのお問い合わせです。

いずれもまずいえることは、目的は「転職すること」ではなく
「幸せな人生を送る」だと思います。
そのテーマを見失うと、転職の面接などでも自己PRができなかったり、
「あなたは何がしたいのですか?」ということが見えないと、
書類が通らなかったりもします。

社会とつながっていたい、社会的役割を果たしたい。
その気持ちはみんなあると思います。
どう関わることが自分にとっての幸せかを追求していけば、
必ず自分が幸せになる「場」を見つけられるでしょう。

まずはやっぱり「自己理解・自己分析」からだと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「転職支援」のコラム

エンゼルバンク(2010/02/06 23:02)

枠を広げて考えてみよう(2009/11/30 00:11)