エンゼルバンク - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エンゼルバンク

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職支援
エンゼルバンクという漫画が、ドラマ化されて、放映が開始されました。
人材紹介会社、転職エージェントの仕組みが世の中に正しく浸透されればいいなと思いながら見ています。
エンゼルバンクの海老沢さんのモデルは、私が(株)リクルートエージェント時代に大変お世話になった海老原嗣生さんという方です。最近、書籍を立て続けに出され、雇用問題について他のメディアとは違い、データを正しく分析した見解が出され、非常に興味深いコメントをされている方でもあります。

エンゼルバンクのドラマでも「第二新卒」や「ベンチャー企業」などについても正しく解説されているので、転職希望の方や将来に不安を感じている方もぜひご覧になってみるとよいかと思います。1話完結なので見やすいと思います。
もちろんドラマなのでHappyな結末にはなっておりますが、辛辣なコメントも含まれているので、転職に幻想を頂いてしまいがちな方にとっては痛いことも多いかも知れません。

私の個人的な感想として、ドラマを拝見していて共通して感じられるメッセージとしては、自分の人生、自分で切り拓く力と、勇気と情熱が必要だということです。私自身が常にクライアントさんに対してお話させて頂いているメッセージととても近いと思います。

そして実際に私自身は「転職」を勧める人ではなく、クライアントさんが自分の人生を考えたときに、どうすることがBestなのか、クライアントさんの立場で一緒に考える役割がエージェントの役割であり、キャリアカウンセラーの役割だと思っています。

ドラマの海老沢さんの域にまでは、まだまだ達しませんが、私自身も参考にさせて頂き、これからもクライアントさんに「転職」に対して、正しい知識を持って頂けるように伝え続けたいと思っています。

ぜひ皆さんも一度、ドラマ、見てみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「転職支援」のコラム

枠を広げて考えてみよう(2009/11/30 00:11)