大人の言葉が若者に与える影響 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人の言葉が若者に与える影響

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
大切にしたいこと

大人の言葉が若者に与える影響、とりわけ進路を決める状況にいる若者に対する影響は非常に強い。

「お前のアルバイトの経験なんか誰も知りたくない。こんな程度の話なら書かないほうがいい。みんなアルバイトのことばかり書くから人事は読む気もしない。」と言われ、すっかり意気消沈してきた学生。

 「悩んでいる場合じゃない。もっと行動しろ。とにかく受ければいいんだ。」と言われ逆にやる気をなくしてしまった学生。

 大人の言葉に傷つき意欲をなくしたり、やる気を損なったり、未来の希望すら失ってしまう。

 もちろん私自身の言葉で学生を傷つけた経験が無いわけではない。だからこそ身をもって「言葉」の重さを感じる。私はカウンセラーという職業上、言葉の中で生活していると言っても良い。私の師匠とも言うべき(勝手な)カウンセラーの方がおっしゃるには、

「言葉を発しているということは、その対象にとっては何かをされていることになる」

言葉とはそれほど重いもの、大きなもの、影響力のあるものだと言える。

 影響力が大きいという事は悪いことばかりではなく、言葉によって人は立ち直ったり、やる気を起こしたり、夢や希望を持てたりする。言葉に心を動かされる。

プロ野球の監督がFA選手を自球団に呼び込む口説き文句。

政治家が政策を有権者に訴える演説。

思わず買いたくなってしまうキャッチコピー。

共通点はどれも心動かされる言葉では無いだろうか。

 私も未来ある若者と接する仕事をしている身の上。心動かすまでゆかなくとも、やる気を起こす、希望を持てる、言葉で彼らに接してゆきたいと思い、日々精進する。

このコラムに類似したコラム

焦っても仕方ないですよ 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/12/06 19:54)

カウンセラーとして、講師として 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/12/09 08:00)

やる気スイッチ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/12/21 23:00)

愛はありますか? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/11/08 11:46)

【受講者感想vol.58】 ネームバリューだけに捕われずに タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/11/06 22:00)