遺産分割協議前の請求について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産分割

相続が発生しました。被相続人は父、法定相続人は子(3人)です。
相続が発生して1ヶ月も経たないので正式な遺産分割協議は行っておりません(協議書未作成)。銀行の預金、株式、保険などを一度相続人の代表の口座にまとめた上で、分割の協議を行いたいと考えております。

その場合、金融機関など専用の書類(遺産分割協議書に代わるもの)があれば、それに全員の署名捺印・印鑑証明添付で問題ないのですが、専用の書類がなく、請求するための必要書類の中に「相続人全員の同意書・署名捺印」らしきものがある場合、どのような様式の同意書を用意すれば良いのでしょうか?

遺産分割協議書のように「何を誰が相続する」と決まっていれば様式に則り作成できるのですが、決まっていないので白紙の同意書に全員の署名捺印のみという形でも問題ないでしょうか?

ちなみに、提出先は被相続人の元勤務先で退職金等の請求になります。

質問の説明が不足していれば申し訳ありませんが、何卒ご教授お願いいたします。

同意書の様式について

(3.0) | 2010/06/14 15:21

 free-0226-esさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ご質問の内容ですが、被相続人さまの退職金を請求し、遺産分割される相続人全員の代表口座に移転するための手続き・・・。と言う事でよろしいいでしょうか?

同意書の様式はひな形等がありますので、ご活用頂けると思いますが、提出先への書式の確認や、「全相続人」の確認が出来る戸籍謄本や、印鑑証明も必要になる場合もありそうです。

また同意書の範囲の特定も「権限を超えて流用のない」よう

      タイトル

1.私は下記の内容に同意し、それを証する為に署名捺印します。

2.「5W1H」を明確にして、

3・各相続人の署名捺印を揃えて頂くのが一般的でしょう。

2。の「5W1H」がもっとも重要ですので、相続事務の範囲を特定しておいた方がベターですね。




 FPオフィス クローム

 ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

 http://1st.geocities.jp/office_chrome

評価・お礼

free-0226-esさん

早々のご回答、ありがとうございました!

同意書について

(4.0) | 2010/06/14 17:41

free-0226-es様

はじめまして。行政書士の柴崎と申します。

元勤務先からの必要書類が「相続人全員の同意書+署名捺印」ということであれば、
例えば、遺産分割の詳細は未定だが、銀行の預金、株式、保険などを一旦「相続人の代表者」の口座にまとめる、というような表記をした「合意書」という書類を作成して印鑑証明書付きで法定相続人全員が署名捺印するものを提出してはいかがでしょうか。

もちろん相続人間でトラブルとならないように代表者の権限を細かく規定しておく項目も必要になると思います。

元勤務先ということであれば、直接、問題ないか事前に問合せするのが良いと思います。
戸籍謄本などを集め、相続関係図などを添付したら、なお、良いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いでございます。

評価・お礼

free-0226-esさん

具体例を交えての説明、本当にありがとうございました!

見本があるか確認ください。

(3.0) | 2010/06/14 18:23

free-0226-es様

横浜で「相続相談室」を運営しておりますテイクヒルズの岩田と申します。

1 見本があるか確認ください。
元勤務先にひな形のようなものが無くても、見本があったりします。ですので元勤務先の担当部署にお問合わせしてみたらいかかでしょうか。

2 見本が無い場合
見本が無い場合は死亡退職金を代表口座へ振込んでくださいという内容で、相続人が全員同意しており、且つ、争族になった場合でも元勤務先へ迷惑かけませんというような内容があれば大丈夫かとは思います。
作成したら元勤務先に確認することをお勧めします。

ざっくりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ご不明点は下記まで
相続相談室 http:www.takehills.com/

評価・お礼

free-0226-esさん

御礼遅くなり申し訳ありません。ご教授いただきありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続の流れと代表者相続人とは 2013/03/12 15:08 | 回答1件
遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件
相続に関する質問です。 2012/07/01 21:00 | 回答1件
遺産相続について 2011/09/07 20:05 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産分割について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。