摂食障害の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

摂食障害 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

菅野 庸

院長・医師

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールに…

菅野 庸

専門家が投稿したコラム

摂食障害外来治療の不満

確かに最初だけ心理士や医師が30分~45分診察して、2回目以降は薬だけ出すというところも多いと聞く。 でも、それは違うと思います。特に摂食障害の場合は、単に症状だけの話ではなく、すくなくとも家、学校あるいは職場での 人間関係がどうなのか、本人の心理状況がどうなのか、それと、食事指導の結果がどうなのかをお聞きするわけで、 当院では、必ず毎回管理栄養士が前回受診時からの様子をお聞きして指導してい...

菅野 庸
執筆者
菅野 庸
院長・医師

サービス

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

カテゴリ:摂食障害

料金:無料

場所:---

菅野 庸

菅野 庸

(院長・医師)

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「IT猫背」に関するまとめ

  • あなたもIT猫背、スマホ猫背になってる?IT猫背、スマホ猫背は欝になりやすい!?原理を知って今すぐ改善!

    PCやスマホが普及して最近急増しているIT猫背、スマホ猫背。あなたも気がつけば首を突き出した猫背姿勢になっていませんか?首の痛みや肩こり、頭痛などに悩んでいる方で猫背の姿勢になっている場合、その痛みの原因はIT猫背かもしれません。その痛みにより倦怠感、無気力、不安感、焦り感などのうつ症状が出ている方もいるかも知れませんね。 そんな症状を放置していると慢性的な体の不調につながり危険です。IT猫背になってしまう原理を理解して、解消方法を学んで、正しい姿勢を取り戻しませんか?

「歯の痛み」に関するまとめ

  • 歯の痛みは虫歯だけじゃない?!歯科医にきいた歯のトラブル

    虫歯を治療して治ったはずなのに歯の痛みが続いてる…。皆さんもこんな経験ありませんか?実は歯の痛みは、虫歯以外の原因もたくさんあるんです。少しだから大丈夫だと思っているそこのアナタ!放っておかずに近所の歯医者さんに相談してくださいね。早くいかないと悪化してしまうかもしれません。 今回はそんな歯の痛みについて皆さんから寄せられた質問に、歯科のエキスパートの方々が回答しています。

「ストレートネック」に関するまとめ

  • 摂食障害に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積