摂食障害外来治療の不満 - 摂食障害 - 専門家プロファイル

医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
宮城県
院長・医師
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

摂食障害外来治療の不満

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 摂食障害

確かに最初だけ心理士や医師が30分~45分診察して、2回目以降は薬だけ出すというところも多いと聞く。

でも、それは違うと思います。特に摂食障害の場合は、単に症状だけの話ではなく、すくなくとも家、学校あるいは職場での

人間関係がどうなのか、本人の心理状況がどうなのか、それと、食事指導の結果がどうなのかをお聞きするわけで、

当院では、必ず毎回管理栄養士が前回受診時からの様子をお聞きして指導しています。

もし、どうしても私が時間がなく、薬だけの対応になったとしても、管理栄養士の対応はほとんど私の言いたいことは

言ってくれていますので、それだけでも15分以上はかかると思います。

ですので、「変わりないなら同じに出す」と言ったようにすぐ済む外来対応は、摂食障害の治療としてあまり効果は期待

できないと思います。当院ではあり得ません。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

統合失調症の原因、治療のために大切なポイント みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/08/01 08:05)

わたしたちの難しい悩みの原因~「大人の発達障害」 みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/02/23 09:43)

うまくいかない時は、「大切にする」マインドにも目を向ける! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/02/02 22:42)

セッションの感想と変化、ありがとうございます!-③ 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/12/30 21:17)