うつ病の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

うつ病 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

茅野 分

精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病…

茅野 分

田尻 健二

心理カウンセラー

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカ…

田尻 健二

杉本 まき

心理カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同…

杉本 まき

国府谷 明彦

厚生労働省認定 産業カウンセラー

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生か…

国府谷 明彦

専門家が投稿したコラム

うつ病の克服のために知っておきたいこと

→さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。「うつ病の克服にむけて病院に行く前に知っておくべき16のこと」 →さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 「うつ病の克服にむけて病院に行く前に知っておくべき16のこと」

みき いちたろう
執筆者
みき いちたろう
心理カウンセラー

うつ病の原因について知っておきたいこと

→さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。「うつ病の原因について知っておくべき10のこと」 →さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 「うつ病の原因について知っておくべき10のこと」

みき いちたろう
執筆者
みき いちたろう
心理カウンセラー

現代型うつのメカニズム(私説)-自己愛講座6

最近、従来のうつ病と区別する形で「現代型うつ」という言葉がよく聞かれるようになりました。この名称は正式な診断名ではありませんが、多くの専門家が「自己愛の病理」と推測していて、私もこの考えに賛成です。 今回はこの事に関して総論的な内容を書かせていただきます。 あくまで私見ですが、現代型うつは次のような理由によって生じると考えられます。 自己愛的な性格の人は自尊心を支えるために、躁的防衛と呼ばれ...

田尻 健二
執筆者
田尻 健二
心理カウンセラー

「鬱」がひどいとき

こんなマイナスなことばかり考えてるからますます鬱になるんだ・・・ 否定的な思考しか浮かんでこないから鬱が治らない・・・ こういう声ってとても多いです。 この思考のスパイラルは、鬱の期間が長引けば長引くほど陥りやすくなります。 でも、違うんです。 鬱だから、マイナスな思考しか出てこないのです。 消滅願望も 「鬱」 という病がそうさせるのです。 だから、マイナス思考がぐるぐるしてしまうときや、...

小日向 るり子
執筆者
小日向 るり子
心理カウンセラー

抗うつ薬+休養だけでは、うつ病は治らないこともあります(私見)

今回は「うつ病」への対処に関して、私の個人的な見解を書かせていただきます。   マスメディアから提供される情報に代表されますように、うつ病のサポートは「抗うつ薬の服用+休職などの休養」が一般的だと思います。 ですから多くの方は、この方法によってうつ病に対処されていると思います。   ところが厄介なことに、一度うつ病を発症した方が2年以内に再発する確率は50%以上(調査によっては70%以上...

田尻 健二
執筆者
田尻 健二
心理カウンセラー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

「IT猫背」に関するまとめ

  • あなたもIT猫背、スマホ猫背になってる?IT猫背、スマホ猫背は欝になりやすい!?原理を知って今すぐ改善!

    PCやスマホが普及して最近急増しているIT猫背、スマホ猫背。あなたも気がつけば首を突き出した猫背姿勢になっていませんか?首の痛みや肩こり、頭痛などに悩んでいる方で猫背の姿勢になっている場合、その痛みの原因はIT猫背かもしれません。その痛みにより倦怠感、無気力、不安感、焦り感などのうつ症状が出ている方もいるかも知れませんね。 そんな症状を放置していると慢性的な体の不調につながり危険です。IT猫背になってしまう原理を理解して、解消方法を学んで、正しい姿勢を取り戻しませんか?

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

  • うつ病に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積