うつ病の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

うつ病 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

茅野 分

精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病…

茅野 分

佐藤寛朗

心理カウンセラー

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに…

佐藤寛朗

田尻 健二

心理カウンセラー

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカ…

田尻 健二

杉本 まき

心理カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識…

杉本 まき

専門家が投稿したコラム

うつ病の克服のために知っておきたいこと

→さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。「うつ病の克服にむけて病院に行く前に知っておくべき16のこと」 →さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 「うつ病の克服にむけて病院に行く前に知っておくべき16のこと」

みき いちたろう
執筆者
みき いちたろう
心理カウンセラー

うつ病の原因について知っておきたいこと

→さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。「うつ病の原因について知っておくべき10のこと」 →さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 「うつ病の原因について知っておくべき10のこと」

みき いちたろう
執筆者
みき いちたろう
心理カウンセラー

現代型うつのメカニズム(私説)-自己愛講座6

最近、従来のうつ病と区別する形で「現代型うつ」という言葉がよく聞かれるようになりました。この名称は正式な診断名ではありませんが、多くの専門家が「自己愛の病理」と推測していて、私もこの考えに賛成です。 今回はこの事に関して総論的な内容を書かせていただきます。 あくまで私見ですが、現代型うつは次のような理由によって生じると考えられます。 自己愛的な性格の人は自尊心を支えるために、躁的防衛と呼ばれ...

田尻 健二
執筆者
田尻 健二
心理カウンセラー

「鬱」がひどいとき

こんなマイナスなことばかり考えてるからますます鬱になるんだ・・・ 否定的な思考しか浮かんでこないから鬱が治らない・・・ こういう声ってとても多いです。 この思考のスパイラルは、鬱の期間が長引けば長引くほど陥りやすくなります。 でも、違うんです。 鬱だから、マイナスな思考しか出てこないのです。 消滅願望も 「鬱」 という病がそうさせるのです。 だから、マイナス思考がぐるぐるしてしまうときや、...

小日向 るり子
執筆者
小日向 るり子
心理カウンセラー

抗うつ薬+休養だけでは、うつ病は治らないこともあります(私見)

今回は「うつ病」への対処に関して、私の個人的な見解を書かせていただきます。   マスメディアから提供される情報に代表されますように、うつ病のサポートは「抗うつ薬の服用+休職などの休養」が一般的だと思います。 ですから多くの方は、この方法によってうつ病に対処されていると思います。   ところが厄介なことに、一度うつ病を発症した方が2年以内に再発する確率は50%以上(調査によっては70%以上...

田尻 健二
執筆者
田尻 健二
心理カウンセラー

サービス

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

カテゴリ:うつ病

料金:27,500(税込)

場所:出張/場所指定

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「ストレートネック」に関するまとめ

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

  • うつ病に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積