地盤改良について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地盤改良について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/18 20:27

地盤調査をした結果、強い地盤が25cm下にある部分と、
175cm下にある部分などばらつきがありました。
基礎の下全面を、深さ175cm表層改良すると言われたので、
強度にばらつきがある場合、柱状改良の方が適しているのではないかと質問したところ、2m以下の柱状改良だと地震に弱くなるから表層改良で全面やった方が問題ないと言われました。
浅い柱状改良だと地震に弱いというのは本当ですか?
耐震性に問題ない場合、費用はどちらが安いのでしょうか?

ブックさんさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

地盤と基礎の話

2014/05/03 10:28 詳細リンク

地盤の改良がGL-175cmの厚さであれば、表層改良が適切です。柱状改良は深さ4~5mにて採用します。杭は短いのは地震に弱いのは本当の話です。弱い以前に禁じ手です。
基礎の話をします。GL-175cmの支持地盤(固くて強い地盤)までの深い布基礎を造る方法もあります。根切り床はGL-175cmとし、割ぐり地業として砕石を30cm入れます。基礎の地上の高さを30cmとすれば、基礎コンクリートの必要高さは175cmとなります。基礎には当然として鉄筋が必要になります。此の方法ですと表層改良の上に造る基礎よりは合理的です。コストについては工務店と相談して下さい。
以上です。 2014.5.3 中舎重之

地盤
地震
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

盛り土と基礎について hakaさん  2010-10-03 08:42 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤調査書の見方 りみなさん  2012-06-09 13:02 回答2件
土地について こうゆうさん  2008-07-13 07:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)