住宅ローンの連帯債務割合と住宅名義(持分)の関係 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの連帯債務割合と住宅名義(持分)の関係

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/12 14:55

収入比2対1の共働き夫婦で、3200万をフラット35で借り入れ、2650万を自己資金で5200万の戸建てを購入予定です(差額は諸経費に使います)。持分割合と連帯債務の割合についてお尋ねします。

・自己資金の内訳は、
妻の独身時代の貯金450(300が主人名義の口座に、150が妻名義の口座)
結婚後に二人でためたお金が主人名義の口座に合計1000、
妻名義の口座に300、オット両親からの援助が700あります。
口座名義をきにせず、二人でためたお金を二人で半々に出したものと想定(主張)すると、自己資金の割合はオット1350万、妻1100万になります。
・借り入れの3000は主人が主債務者で私は連帯債務です。

登記の持分を純粋に出資割合+これからの割合で考えれば、
物件の登記持分割合が自己資金割合と住宅ローンの借入割合の合計と一致するように
オット=1350+2000の3350、妻1100+1000の2200で3対2で登録すべきなのかと理解しています。
そこで2点お尋ねなのですが、

1)税務署からのお尋ねがきたときには、資金の出所を名義人と資金で記載するのだと思うのですが、今回のように口座名義人と実際が違う場合でも、上記のように説明することが出来れば贈与税の問題は免れるでしょうか。しかし、証拠を見せろといわれても困るのですが。
2)妻が数年のうちに産休育休をとる予定で、妻分の住宅ローン控除が一年分うけれないことが予想されます。控除がうけられないのはもったいないので、できれば連帯債務割合を夫のほうを多くしておくと、(9対1とか8対2とか。主人の所得税は30万を超えているので、主人だけで全額控除可能なため10対0でもいいくらいです…。)やはりお咎めをうけてしまうのでしょうか?

maruxさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

持ち分割合の件

2010/04/09 10:46 詳細リンク

maruxさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
税金に関するご相談につきましては、残念ながらファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんとなりますので、税理士さんあてに改めてご相談ください。

質問2について
質問1と同様となります。

税理士さんあてにご相談ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

税金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

5 good

自己資金の根拠

2010/04/10 23:02 詳細リンク

maruxさんはじめまして。住まいのコンシェルジュEYE-PLUSの西垣戸 重成と申します。

明確なお応えはできませんが、基本的なことだけお伝えいたします。
自己資金割合や持分割合については、まず、真実に基ずくことが基本です。次に、真実を視覚的(信用のある書面等)に証明できるかどうかにあります。

持分割合や節税対策等を優先し、自己資金割合と持分割合を自己都合でバランスを崩すことは、贈与の問題へと繋がります。

また、申込本人と連帯債務者間の持ち分割合に関しては、基本的に、年収比率に合わせての案分方法が分り易いものとなりますが、実際の支払に基づき、税理士や税務署にご相談の上で決定されることをお勧めいたします。

コンシェルジュ
税務
贈与

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
持分と住宅ローン控除について てつおさん  2008-02-14 01:34 回答1件
不動産持分変更に伴う登記簿の錯誤について shinya_papiyonさん  2012-03-21 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)