持分と住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持分と住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/14 01:34

標記の件について、お知恵をいただければありがたく思います。

年齢:夫27歳、妻28歳
収入(税込):夫428万、妻360万
物件価格:3000万強
頭金(予定):夫300万、妻500万、夫の親より贈与500万
ローン:残り(1700万位)を夫のみで借りる(出産等で妻が働けなくなった場合を考慮して)

この度、マンションを購入(入居8月)することになりました。自分なりに色々調べ、持分はお互いの出資割合で決めなければ贈与税の問題があると知りました。そこで質問なのですが、

1.住宅ローン控除はローンを借りている夫のローン残高全額が夫の所得税控除の対象になるのでしょうか?それとも持分の割合で減額され計算されるのでしょうか?

2.もし持分で減額される場合、妻の持分を減らしたほうが得なのでしょうか?(入居までの生活費を妻の貯金から賄う等である程度頭金が変更できると思うので)もしくは妻も別にローンを組んで控除を受けたほうが得でしょうか?

3.繰上げ返済を妻の収入からした場合、1年に110万までなら当初の持分割合を変更しなくても贈与税はかからず返済できるでしょうか?

4.ローンは保証料の関係もあり10年固定の20年返済で組もうと思っていますが、保証料が高くても最長の35年で組んで繰上げ返済した方が無難なのでしょうか?(20年でも計算上は払えると思う)

長々と質問してしまい大変申し訳ないですが、専門家のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

てつおさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

持分と住宅ローン控除

2008/02/14 22:16 詳細リンク
(5.0)

てつおさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、なかなかたくさんの項目について不明確な事柄も多く全てが適切な回答になるかわかりませんが・・・。

住宅ローン控除は持分の割合により計算して行きますので、具体的には確定申告書の計算手順に従って一度計算してみて下さいね。ご本人の源泉徴収税額により異なることもありますので一度試算してみてください。

贈与税についてですが、贈与金額が納税の対象金額にみたなくても確定申告は必要ですのでご注意下さい。

また、ご返済の年数では初めから短期のほうがお得ですが毎日の生活の試算の中でお考えいただきゆとりのある方法を選択しましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

てつおさん

わかりづらい質問ですいませんでした。

ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)