【至急】ローン実行期限・・・。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【至急】ローン実行期限・・・。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/08 13:55

中古住宅を購入予定です。
見学に行き、手付けまで1週間。
手付けから、契約まで1週間。
契約から実行まで2週間ちょっとのスケジュールを組んでいます。
最初にこのスケジュールではフラット35Sのローンの審査が降りないと思うと仲介に話しましたが、「大丈夫だと思います、多少前後しても・・・」と言われていました。

そこで、すべての休みを費やして、ローンの申し込みまでやってきましたが、やはり今月中の実行はどこも難しいとの答えが返ってきます。

それを仲介業者に言うと、「うちのすすめる○○モーゲージだと、ぎりぎり間に合います」と言うのです。

「無理だと違約金が発生すると思うので・・・」と。
結局仲介のススメる銀行しか選択肢にありません。

適合照明を取ったり、仲介業者の書類がそろって、1週間しか経ってないのですが、「誠意ある取り組みをしていない」とみなされ、その進めるローン会社以外で申請し、実行日に間に合わなかった場合は、違約金や仲介手数料が発生してしまうんでしょうか?

補足

2010/03/08 13:55

「融資利用特約期限」が今月末に設定されています。

その時はローン会社を選んでいる最中だったので、仲介には「今選んでいるところ2行とも、「急いでも審査に2〜3週間かかりますと言われましたので、15日は無理だと思いますが?」とお話したら、「まぁ、大丈夫ですよ、少しくらい前後しても」ということで、最終期限?が3月末になりました。

ですが、申請書類が届いたのが、先週半ばになりました。
急いで書類をまとめて、明日申請しようとは思っているのですが。。。

どうしても末まででないといけないのか?
審査は通過しはもちろん3月中に終わるが、実行日が末には間に合わないのだが?と相談すると、

「売主のローン支払いが間に合わないから末までしか駄目」「末までに間に合わなければ、違約金が発生する」と言われました。

私たちは仕事を休んで区役所に書類を取りに行ったりと、精一杯早く運んだつもりなのですが。

売主のローン返済がキツイらしく、3月末までと言うのなら、先にいくらか売主にはらい、4月中実行に延長してもらえないかと持ちかけてはいるのですが、まだ返答はありません。

延長してもらうために、何か良い方法はありませんか?
また、ローンが間に合わなかったら、白紙になると説明されていましたが、この状況で、違約金が発生してしまうのでしょうか?

もしも、違約金が発生しなくて、私たちが買えない状況でも、売主は結局3月までに物件を売ることが出来ないし、振り出しに戻り、また買い手を見つけることになると思うのですが・・・それなら、少し待ってくれてもいいのになぁと、かなり自分勝手な解釈をしているのですが・・・(汗)

bunbun18さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローン実行期限について

2010/03/08 15:44 詳細リンク

bunbun18 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

そもそもスケジュール的に無理があります。

bunbun18さんの、詳細なスケジュールは判り兼ねますが、

適合証明は最短でも、申請してから2週間くらいかかりますし、この時期は検査機関も大変込み合っているので、検査するまでに時間がかなり掛かっているのが現状です。

さらに、ローンの審査自体も、早いといわれているJモーゲージやSBIモーゲージでさえ1週間くらいはかかりますし、金消契約から決済までも1週間くらい見なければならないので、契約から決済まで2週間というのは無謀としか言いようがありません。



本来なら、契約から実行までの間に「融資利用特約期限」なるものを設けて、その日までにローンが通らなかったら契約を白紙解除できるはずですが、この特約期限は指定されていますか?

もういちど、契約書をよく確認されてみてください。


営業担当者の

「大丈夫だと思います、多少前後しても・・・」

「無理だと違約金が発生すると思うので・・・」

という、言葉は何を根拠にいっているのか分かり兼ねます。
あくまでも推測ですが、3月の年度内に決済してしまいたいのではないですかね。


最初から無理なスケジュールで契約されているのですから、違約金などを支払う必要はないと思われます。
きちんと、売主と話し合ってみて、引渡の延期をお願いしてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

違約金の件

2010/03/09 14:05 詳細リンク

bunbun18さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『実行日に間に合わなかった場合には、違約金や仲介手数料が発生してしまうのでしょうか?』につきまして、まず、違約金の取り扱いにつきましては、契約している契約内容をしっかりと確認してください。

必ず、違約金に関する取り扱いが記載されていますので、違約金が発生するかどうかを冷静になって確認してください。

もし、ご自身では分からないのでしたら、残念ながらファイナンシャル・プランナーは契約の専門家ではありませんので、契約を含め法律の専門家である弁護士さんにご相談してください。

最寄りの法テラスにご相談をしていただければ、無料で専門の弁護士さんが対応してもらえるとと思われます。

尚、仲介手数料につきましては、通常、成功報酬となりますので、その点をご確認ください。

オールアバウトさんに繋がらなくなっていたため、回答が遅くなりました。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

土地建物売買契約書の内容をじっくりと!

2010/03/09 09:45 詳細リンク

bunbun18様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、bunbun18様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.土地建物売買契約書は、通常住宅ローン仮審査(フラット35は本審査のみ)通過で締結され「ローン特約条項」の期限は最低1ヶ月程度は設定されると考えます。

2.何故なら、本審査で認可に要する日数や万が一に否認を想定すれば、「ローン特約条項」の期限は出来るだけ買主(bunbun18様)に有利にすべきと思います。

3.又、違約金の問題につきましては、
土地建物売買契約書の内容をじっくりと見直して住宅ローンが組めない場合、白紙に戻す等の文言が入っているか確認することが必要です。

4.さらに、業者と相談されて契約書以外に補記部分があれば、売主と買主で「覚書」を作成ることも良いと思います。


以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
フラット35借り入れ可能か? pochaさん  2012-11-05 16:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)