フラット35借り入れ可能か? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

フラット35借り入れ可能か?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/05 16:45

実家の家を建て替え予定でいるのですが、ローンを借りないと自己資金では
購入無理なのでフラット35を利用したいと考えています。

ローン申込者の主人が2年ほど神経症(社会不安障害)で通院中(投薬もあり)なので、通常の銀行が扱っているローンだと団信に加入が必須条件だと聞き、団信加入しなくてもよいフラット35では借りれのだろうかといろいろ調べている途中です。

フラットを取り扱い中の銀行に問い合わせをしたところ、団信加入を前提で申し込み、団信審査に落ちたら団信に入らずに借り入れをするということを聞きました。

そこで疑問なのですが、そもそも通院中のものが、フラット35を利用できるかどうか教えていただきたいです。(団信未加入)

取り扱い銀行に聞いても本審査をしてみないことには、何とも言えないと言われましたので、こういう状況でも借りれる例があったか教えてください。

少しでも借りれる可能性があれば、今後住宅購入会社を決め住宅会社と本契約を交わした後に、フラットの本審査に申し込みということになるのでしょうか?それとも、本契約前にも、本審査に申し込むことは可能なのでしょうか?

もし本審査に落ちてしまった場合、住宅会社に納めてた契約金等が無駄になってしまわないかどうかということも不安です。

pochaさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

フラットの審査

2012/11/07 02:46 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご主人の状況ですと団信加入はまず厳しいかと思われます。
したがって、団信加入が必須の銀行ローンでは審査は通らないので、フラットにはなるでしょう。

最終的にはローンの申込みしてみないと何とも言えませんが、団信未加入の条件でフラットを申込みされた方がより確実かと思います。

また、住宅会社などの業者と契約される前にローン審査は可能です。
いずれかの業者での設計図や見積があれば申込みは可能ですし、万一、契約が必要であっても約定にローン特約条項を加味してもらえば、ローン審査が不可の場合には契約は解約でき、支払い済みのお金は返還してもらえます。

私どもでは注文住宅建築のサポートを行っておりますが、ローンが厳しそうな場合には契約前に審査してもらい、ローンの借入にメドがついてから契約をするようにしております。

ですから、心配であれば事前にローンのメドをつけてからの方がいいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、ローンなどの個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
戸建て
ローン審査

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の借入

2012/11/06 09:05 詳細リンク

pochaさんへ

イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、審査対象となりますので、申し込みしてみてはいかがでしょうか?金融機関により条件が異なりますので、お客様のご要望にあう金融機関を選択しましょう。
また、購入物件のご契約は、特約条項として、ローンが不承認の場合に契約を白紙撤回する内容を追加することが可能ですし、住宅会社の方はご承知されてみえると思いますので、ご確認ください。白紙撤回の場合は、契約金は無利息にて全額返還される内容となっております。

また、借入申し込み時期ですが、金融機関によっては見積書などでも受け付け可能な場合がありますので、ご確認ください。

以上、よろしくお願いします。
ご質問はお気軽にお問い合わせください。


(株)イマムラエージェンシー
杉浦順司
0566-41-0210

住宅
ローン

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
住宅購入可能でしょうか めぐたけちゃんさん  2012-03-06 22:41 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)