長期優良住宅について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

長期優良住宅について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/27 22:35

長期優良住宅を建てるといろいろな国からの補助があるようですが、建物単価もそれなりに上がってしまうものでしょうか?

el-caminoさん ( 群馬県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

人でなく 建物への補助 という 方針。

2010/02/27 23:28 詳細リンク

el-camino さま
SOCIUS 岩間 と 申します。

長期優良住宅 にできるには 住宅の広さの規約もありますが
性能評価の いくつかの項目の等級を 上げる必要があります。

耐震:等級2以上(または免震建築物)

劣化軽減:等級3

維持管理:等級3

温熱環境:等級4(次世代省エネルギー基準)

建築確認申請取得しただけでは 全て 等級1 ですから
(‥もちろん、信頼ある設計監理があれば それでも充分ですが。)
必然的に 長期優良住宅 にするとコスト・アップでしょう。
そのぶん 税の優遇や補助 フラット35など有利な融資が
可能なわけですね。

一般的に 我が国では 住宅 の寿命が短いです。
一世代かぎりでの スクラップ&ビルド が多いです。
エコロジカルな観点、中古住宅市場というマーケット育成
から、住宅を個人の資産であるのと同時に 国のインフラ
と考えて 長持ちさせてこう という おカミの方針。
方向性としては、正しいと 思います。
我々も 意識を少しずつ かえなくては いけないかも
しれません。

ただ 現場に身をおくものとして は
長期優良住宅 たるべく基準が はたして
上記のような 画一的な数値基準の判断で よいのか‥?
という疑問は 頭のどこかにあります。正直なところ。

やはり さいごは
建て主の方の判断 となりましょう。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

思うほど上がりません。

2010/02/28 08:50 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

間取り次第ですが、当初想定していた程建築費は上昇しません。基準法スレスレの住宅との比較ですが、大きく違うのは耐震等級と温熱等級です。その他維持管理等でも鞘管の設置等細かな要求はありますが、各社構造等級と温熱で苦労されていみたいです。
想定以上に上昇しない根拠は、耐震等級は2以上が要求されますが、上昇する根拠として建築基準法の1.25倍の強度が必要となりそれに比例して耐力壁や床面の剛性の確保が現況の建物では困難かと思われていました。しかし耐震等級2は建築基準法には無い準耐力壁の加算が認められています。準耐力壁について詳細に計算していきますと、構造強度を1.25倍にするのはそれほど難しい問題ではありません。
温熱等級に関しても熱損失計算等による基準(Q値、μ値)を算出すれば熱貫流率等による基準(仕様基準)よりも安価に抑える事が可能です。経験ではグラスウール10K100mmとペアガラスと云う組み合わせで温熱等級4をクリアしたことがあります。
申請の際に、少し努力すれば工事費の上昇は防げると思います。
ただ、補助金の申請は本年度はもう終了しています。政権が変わっていますので、来年度も本年度同様の補助金が交付されるかどうかは不透明です。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

増額となりますね。

2010/02/28 08:54 詳細リンク

弊社では、『長期優良住宅』(性能)を標準としていますから、
弊社にとっての『増加額』は、
『長期優良住宅』の補助金申請の手続き費用のみです。

しかし、一般的な工務店としての『長期優良住宅』と呼ぶ性能以下のレベルからですと、
約40坪程度の建物で、おそらく200万円程度アップとなるでしょう。

といったコトで、『長期優良住宅』に詳しいか、その経験を多く持つ設計士か、
工務店に相談されていはいかがでしょうか?

物理的なこと、省エネ的なこと、
社会環境的なことをバランスしたものが『長期優良住宅』になります。
それ加えて、デザイン的なことも大切ですね。

『いい物を、より長く使う』発想の『長期優良住宅』の住まいづくりに賛成です。

素敵な住まいができる事を願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口が狭い家の耐力壁 ーNico-さん  2016-09-07 20:58 回答2件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
超高気密は必要か? HOTさん  2013-06-20 16:06 回答3件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)