所有しているアパートに抵当が - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

所有しているアパートに抵当が

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/02/08 12:34

はじめまして。
父の所有しているアパートがあります。
もう何年も前に借入金は返済し終わっているのですが。
先日、管理委託していた不動産会社の名で抵当が付いている事がわかりました。私に不動産の知識がなく、父も高齢のため、対応に苦慮しています。まず、どのような事から手をつけていけば宜しいでしょうか?

Oyaji-Jさん ( 群馬県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

所有しているアパートの抵当について

2010/02/08 13:46 詳細リンク

Oyaji-J さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

抵当権を設定するには、所有者の委任状や印鑑証明書が必要となってきます。

抵当権が設定された年月日が明記されていると思います。
ご尊父におかれまして、その時の状況をご理解されていないようでしたら、一度、弁護士に相談されたほうが良いかと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産に対する抵当権について

2010/02/08 15:56 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産に関して、いわゆる謄本(全部事項証明書)を取ると、
その権利関係を参照することが可能です。

抵当権が設定されている場合、その抵当権に対する債務が
完了しているものなのかどうかを確認してください。

例えば、完済している借金に対する抵当権でも、
その抹消登記をしない限りは、謄本の記録上残ったままとなります。
まずは、お父様に謄本上の債務が残っているのかどうかを確認してください。
仮に完了しているのであれば、謄本上の債権者に連絡をとって
抵当権抹消の書類を出してもらい、抵当権の抹消手続きをすれば良いと思います。

謄本上の債権について、お父様ではわからない場合は、
その債権者に直接連絡をとって、債務の状況がどうなっているのかを
確認する必要があります。

債務が残っている場合、その債務に係る書類(例えば、借用書等)を
見せてもらい、その真偽を確かめる必要があります。

基本的に、お父様の心当たりのない抵当権が設定されているのであれば、
早急に、司法書士、弁護士等の法律の専門家へご相談下さい。
債務に係る書類を債権者に見せてもらう時には、
法律の専門家に同行してもらうほうが安全だと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

Oyaji-Jさん

詳細なご回答ありがとうございます。
早速、関係各者に連絡をとり。確認したいと思います。
また、知り合いに司法書士がいますので、そちらにも
相談致します。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷金の返還 くまモンさん  2015-10-06 10:33 回答1件
家賃値上げについて udon0419さん  2013-07-04 15:18 回答1件
大家の対応が悪く退去を考えています 赤塚さん  2012-11-15 07:36 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
水漏れ後の大家の対応 amerienaさん  2012-07-12 10:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)