タワーマンション - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タワーマンション

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/08 10:45

30歳男性です。
現在、首都圏の新築タワーマンション(駅まで徒歩5分)を購入予定です。DINKSのため、間取りは1LDKで、家族構成が決まり次第に借り換えをしようと考えています。おそらく10年以内になると思うのですが、この考えは甘いでしょうか?マンションの所在地は再開発エリアで、複数の路線に乗り換え可能な駅です。よろしくお願いします。

すこーぴおんさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

タワーマンション買換え

2010/02/09 11:57 詳細リンク

まず質問内容に関してですが「家族構成が決まり次第に借り換えをしようと考えています。」ですが、これは「借り換え」ではなく「買換え」ですよね。その前提ですが…


1LDKのタワーマンションをご検討との事ですが、ご結婚されているか否かで若干変わってくると思います。もし、既にご結婚されていて近い将来お子様をお考えであればわざわざ1LDKを買われる事に関して疑問を感じます。また、タワーマンションの1LDKは買換える際の出口でも若干苦戦すると想像されます。


まず、居住用マンションの場合に不動産を買われる大きな理由の一つが家庭を持たれるという事でして、似た理由ですが家族が増えるという事も大きな理由になっています。


そう考えますと、買換えを考えるのであれば買う人の需要の多い2LDK以上のマンションを買われるのが宜しいと思います。


ただ、単身でいらして暫く独身で家賃を払うのがもったいないと言う事であれば悪くないかと思います。(賢明な考えだと思います。)


不動産の場合には賃貸でも敷金礼金等の費用が掛りますが、物件の売買でも登記費用や諸費用が掛り特に利用期間が短く「すぐ売買」となると賃貸の方が効率的な場合もあります。


もう一つの考え方が、住宅ローンで買ったマンションを次々と買い増して行く事です。その際に既存のマンションを売却するのではなく賃貸で貸すと言う考えもあります。


住宅ローンは住宅購入の為のローンですが、家族が増えたり、転勤等で別の場所で住む事になっても期限前返済をする必要は殆どの場合ありません。(但し、労金、信用組合等一部金融機関は法律や条例に基づいた金融機関の約款で期限前返済を求められる事をがあります。)


例えば10年後は1LDKを賃貸、2LDKを賃貸、3LDKに居住という姿も考えられますよね。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

ポイントは将来の賃貸管理。

2010/02/08 11:24 詳細リンク

お考え自体は間違いはないと思います。

まずは近隣の賃貸状況、相場家賃、賃貸に出す際に引き受けてくれる管理会社の状況などを調査してください。
余談ですが、マンション販売業者の営業に聞いてみるなどすると、販売に関する以外の質問なので、対応の仕方などから、担当の熱心さなんかもわかっていいかもしれません。

あとはローンを組む際はボーナス払いは組まず12か月の平払いにすることと、そのときの毎月の管理費・修繕費を含む金額が相場家賃とどれくらいの乖離があるかをご確認してください。

そのうえで、空室のリスクや持ち出し金額が許容範囲内であればお話を進める価値はあると思います。

ただし、賃貸の管理会社の対応は将来重要になりますので、販売会社の管理会社が賃貸まで面倒見てくれるなら問題ないですが、そうでないなら、割と早い段階からどこに賃貸を任せるかはお考えになられていた方が良いと思います。




株式会社えん 尾野信輔

質問者

すこーぴおんさん

お返事ありがとうございます

2010/02/10 09:08 固定リンク

賃貸も考えていたのですが、空室になるとキツイので売却を考えています。ローンに関しては、短期ということで変動を2本にし、ボーナス支払いはしない予定です。

すこーぴおんさん (神奈川県/30歳/男性)

質問者

すこーぴおんさん

お回答ありがとうございます。

2010/02/10 09:17 固定リンク

すみません。買換えです・・・
現在は独身で近々結婚する予定です。当初は2LDKを購入予定だったのですが、資金の関係で1LDKに変更しました。月々の支払い等を考えると、賃貸よりも安く済むので分譲を選ぶつもりです。ご指摘の通り、中古の1LDKが売却できるかの不安があります。そのため、好立地のタワーマンションを選んだのですが、売却は難しいでしょうか?

すこーぴおんさん (神奈川県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件
投資用ワンルームマンションについて momoharuさん  2010-02-07 01:30 回答3件
首都圏投資用マンション 3部屋保有 売却・保有の判断2 ハピ88ハピさん  2015-03-07 23:18 回答1件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)