海外大学での専攻・転勤族の人との結婚 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外大学での専攻・転勤族の人との結婚

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/01 03:53

はじめまして。

私は現在大学生なのですが、将来的に結婚したいと考えている人がいます。

ですが、その相手はすでに社会人で全国を2・3年単位で転勤しています。

そして私自身は大学独自の二重学位プログラムというプログラムに参加内定しており、来年から2年間海外の大学で学び、今通う大学(語学)と2つの学士学位同時に取れることになっています。また、海外大学での専攻は自由です。

そこで質問なのですが、、、、

大学卒業後、転勤族の相手と結婚しても長く働ける職業につくためには、海外の大学で何を専攻したらよいのでしょうか。


大学卒業後すぐに結婚とは無知な考えであると思いますが、進学などの私側の理由で長年遠距離になってしまっているので、卒業後すぐに傍で支えることができればと思っています。
その一方で、せっかく大学まで行かせてもらってるので、ちゃんと職につきたいですし、社会貢献したいですし、妻になる以上お金を稼ぐことの大変さを理解しなければならないという結婚観を持っています。

助言いただければ光栄です。

dadadadaddaさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

なぜ 海外へ

2010/02/01 12:03 詳細リンク
(5.0)

長く働ける職業が 何なのか?
世の中の ほとんどの就職希望の方は
それを探していると思います。

医者や看護師 と 答えるのが 一番速いとは思います。

しかしながら 現実としましては 長く働ける職業 というのはわからないです。

わかりやすく考えますと
いくらの投資をして 海外の大学へ いかれるのでしょう?
その投資を どうやって 回収するのか 活かすのか という
視点になると思います。
それに 最適な 仕事は 何なのか
を考えることだと 思います。

まずは 投資に見合う リターンをするには
という考えで 作戦をたてていくことだと思います。

変な 回答ですいません 多少でも 参考になりましたら 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

dadadadaddaさん

ご回答いただき本当にありがとうございます!!
現実的に考えればまさしくその通りだと思います。
今まで私1人にちょっととは到底言えない親からの資金的支援はもちろん、社会に出るまで2十何年という月日も経っています。
それに見合うだけの親そして社会への個人的貢献は必要であるし、それが達成されるにはやはり自分がせっかく身に着けたものを活かさねばならないですね。
これからじっくり留学まで策略を立てて社会に出るころにはそれが十分発揮されるものを見つけれればと思います。
貴重なご回答ありがとうございました!!!!

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

人生の軸を一つ一つ固めていきましょう

2010/02/01 21:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

大学での専攻が、そのまま就職を有利にするものに
結びつくケースは専門的な資格を必要とする職業を除いては
あまりないと思います。

専門的職業とは、医師、弁護士、教師、薬剤師など、
その資格の試験を受けるにあたり大学での勉強が必須なものです。

大学はビジネススクールではありませんので
上記のような資格もしくは理系で専門の研究分野をそのまま仕事に
するようなケースでないと、ご専攻と結び付けるのは難しいかもしれませんね。

そもそも、何を研究・勉強されたいのか、
就職と関係なくてもしっかりと目標をもって臨まれることも大切かと存じます。

例えば、語学をしっかり身につけるとか、
論文や、研究のプロジェクトをやりとおすことの中にも
将来の仕事に活かせる基礎的な考え方やスタンスが学べるはずです。

「長く働ける仕事」ということですが、
地域を変わってもどこでも就職が簡単にできる仕事というのは
今の時代非常に難しいですね。起業したほうが早いかもしれません。

本当に長く働くにはどうしたらよいのか、
かなたda様がどうしてもやりたいこと、得意なこと、
生きる上でゆずれないことなど、「人生の軸となること」を
一つ一つ確定させながら、考えてみてはいかがでしょうか?

結婚ですら、今はまだ確定していない予定だと思います。
結婚後、働くスタンスが家庭中心であるならば、
昼夜を問わず出勤する「医師」にはならないでしょうし、
働く時間をフルタイムにしないというスタンスなら
例えば私のようなカウンセラー業もあり得ますよね。

優先順位を決めながら、準備を進めてみてください。

以上参考になれば幸いです。
心よりかなたda様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

dadadadaddaさん

ご回答いただき本当にありがとうございました!!!
藤崎さんのおっしゃるとおり、大学の専攻が必ずしも職業選択に多大な影響を及ぼすわけではないですし、それどころか、確かに周りの就職活動を行ってる先輩を見てみるとまったく専攻分野と実質的に関わりのない企業にアプライしている方も少なくないですね。
まだ短い大学生生活の中でもたくさんの課題をどうすれば円滑に進め、どれに重点を置き時間配分を行うかなど、社会に出て活かせそうだなと感じることが確かにあります。
藤崎さんのおっしゃるとおり、就職のことをダイレクトに考えるのではなく、自分が今何をしたいのか、したいことを勉強したら、どんな形にせよ将来活かされるということを覚えておこうと思います!
また、結婚に関しては自分自身が学びたいことを学び終えた上で考え直そうと思いました。相手も私が留学するということであせってしまったのかもしれません。どちらにせよ自分の考えを伝えようと思います。
貴重なご回答ありがとうございました!!

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

先ずは、一つ一つ、経験を積むことから始めましょう。

2010/02/03 05:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、かなたdaさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりの視点で、お答えさせていただきます。

''> 来年から2年間海外の大学で学び、海外大学での専攻は自由です。''
''> 大学卒業後、転勤族の相手と結婚しても長く働ける職業につくためには、''
''> 海外の大学で何を専攻したらよいのでしょうか。''

迷われた時には、原点〔初心〕に戻るのが、一番かと思います。

結婚を軸に据えるのではなく、元々、何故、海外での学びを希望したのか、
どういった夢やヴィジョンを描いていたのか、そこに立ち戻った上で、

習得するべき目標を、再設定される事をおすすめします。

長い人生においては、今の時点において、実務と突き合わせ判断するよりも、
そもそもの志を曲げず、進路を決められた方が、後悔は少ないと思います。

''> 卒業後すぐに傍で支えることができればと思っています。''

''> その一方で、せっかく大学まで行かせてもらってるので、''
''> ちゃんと職につきたいですし、社会貢献したいですし、''
''> 妻になる以上お金を稼ぐことの大変さを理解しなければ''
''> ならないという結婚観を持っています。''

この点については、もう少し時間をかけて、ゆるゆると方向性を探って
いかれる方が、現実的かと思います。

決して、急いで結論を出すべき問題ではないでしょう。

現時点において、かなたdaさんが目指すべきは、ご自身の成長を促せる
経験を多く積んでいくことだと思います。

そのプロセスにおいて、一つ一つ、課題解決を図っていきましょう。

末筆ながら、今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。



【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

dadadadaddaさん

ご回答いただ本当にありがとうございます!!!
葉玉さんのご回答を見て、私自身の目標へのアプローチの仕方を改めるべきだなと痛感しました。
私は今まで最終的な夢や目標を設定したら、まず目標へのステップを描き、1ステップずつの達成に努めました。しかし、達成していけば達成していくにつれ今まで自分が築いてきたことを振り返るどころか、先を急ぎすぎて、忘れてしまっていました。結局自分がしたいことはなんだったのだろうかと戸惑い、軸がぶれてしまう。そのような感じでした。
葉玉さんのご回答を拝見し、自分自身の成長を促す経験を多く積んでおくという点でもそうですが、たくさんの経験を得て、それを土台に上り下り両方のできる階段を築こうと感じました。
ありがとうございました。

西田 奈穂子

西田 奈穂子
キャリアカウンセラー

- good

最優先事項は何?

2010/02/03 15:43 詳細リンク
(5.0)

かなたdaさん、はじめまして。キャリアカウンセリング・コンフィアンサの西田です。

自分側の理由で遠距離になってしまっているからこそ、次は傍で支えてあげたいなと思ってらっしゃるんですね。彼氏想いの素敵な彼女さんなんだなぁと感じました!


そこで、


「転勤族の相手と結婚しても長く働ける職業は?」とのことですが、ここで職名を答えたところで自分自身の意志・信念がないと続かないのではないかと思います。


まずは、何がかなたdaさんご自身の中で一番優先順位が高いのか?を知ることが第一です。まずあなたの中での軸をしっかり持っておかないと、あれも頑張ろうこれも頑張ろうとなってどれも中途半端になってしまって一番大事なことが成就しない可能性があるからです。


・傍で彼氏を支えたい
・ちゃんと職に就きたい
・社会貢献したい
・お金を稼ぐ大変さを理解したい


それぞれ、素晴らしいことじゃないですか!

だからこそ、何が自分の中で一番大事なのかを定めてみてください。そこを軸にすれば次は何のためにどう動けばいいかということが段々と見えてきますよ。

自分をしっかり持った上で、大切な相手を支えてあげてください。
その方が、スムーズにいくと思います。


がんばって!

キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子

評価・お礼

dadadadaddaさん

ご回答いただきありがとうございました!!!
西田さんのおっしゃるとおり、働くということは自分の信念やその職に対する自分自身のやる気の問題であると改めて考えてみると実感しました。
西田さんのご意見を伺って、本当にそのとおりだなと感じました!“自分の中で1番大事なものを定める”本当にそのとおりです。それぞれ大切ではあるけれど、大切だからこそそれらは達成することの難しいものであるから、中途半端な取り組みでは結局1つも達成されませんよね!!
優先順位をしっかりつけ、1つ1つ達成していきたいとおもいます。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
とても感謝しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
大学を留年し、中退を考えています。 もちみさん  2013-07-04 02:15 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)