人生の軸を一つ一つ固めていきましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

人生の軸を一つ一つ固めていきましょう

2010/02/01 21:03
(
5.0
)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

大学での専攻が、そのまま就職を有利にするものに
結びつくケースは専門的な資格を必要とする職業を除いては
あまりないと思います。

専門的職業とは、医師、弁護士、教師、薬剤師など、
その資格の試験を受けるにあたり大学での勉強が必須なものです。

大学はビジネススクールではありませんので
上記のような資格もしくは理系で専門の研究分野をそのまま仕事に
するようなケースでないと、ご専攻と結び付けるのは難しいかもしれませんね。

そもそも、何を研究・勉強されたいのか、
就職と関係なくてもしっかりと目標をもって臨まれることも大切かと存じます。

例えば、語学をしっかり身につけるとか、
論文や、研究のプロジェクトをやりとおすことの中にも
将来の仕事に活かせる基礎的な考え方やスタンスが学べるはずです。

「長く働ける仕事」ということですが、
地域を変わってもどこでも就職が簡単にできる仕事というのは
今の時代非常に難しいですね。起業したほうが早いかもしれません。

本当に長く働くにはどうしたらよいのか、
かなたda様がどうしてもやりたいこと、得意なこと、
生きる上でゆずれないことなど、「人生の軸となること」を
一つ一つ確定させながら、考えてみてはいかがでしょうか?

結婚ですら、今はまだ確定していない予定だと思います。
結婚後、働くスタンスが家庭中心であるならば、
昼夜を問わず出勤する「医師」にはならないでしょうし、
働く時間をフルタイムにしないというスタンスなら
例えば私のようなカウンセラー業もあり得ますよね。

優先順位を決めながら、準備を進めてみてください。

以上参考になれば幸いです。
心よりかなたda様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

dadadadadda さん

ご回答いただき本当にありがとうございました!!!
藤崎さんのおっしゃるとおり、大学の専攻が必ずしも職業選択に多大な影響を及ぼすわけではないですし、それどころか、確かに周りの就職活動を行ってる先輩を見てみるとまったく専攻分野と実質的に関わりのない企業にアプライしている方も少なくないですね。
まだ短い大学生生活の中でもたくさんの課題をどうすれば円滑に進め、どれに重点を置き時間配分を行うかなど、社会に出て活かせそうだなと感じることが確かにあります。
藤崎さんのおっしゃるとおり、就職のことをダイレクトに考えるのではなく、自分が今何をしたいのか、したいことを勉強したら、どんな形にせよ将来活かされるということを覚えておこうと思います!
また、結婚に関しては自分自身が学びたいことを学び終えた上で考え直そうと思いました。相手も私が留学するということであせってしまったのかもしれません。どちらにせよ自分の考えを伝えようと思います。
貴重なご回答ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外大学での専攻・転勤族の人との結婚

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/01 03:53

はじめまして。

私は現在大学生なのですが、将来的に結婚したいと考えている人がいます。

ですが、その相手はすでに社会人で全国を2・3年単位で転勤しています。

そして私自身は大学独… [続きを読む]

dadadadaddaさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aの回答

なぜ 海外へ 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2010/02/01 12:03
先ずは、一つ一つ、経験を積むことから始めましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/02/03 05:22
最優先事項は何? 西田 奈穂子(キャリアカウンセラー) 2010/02/03 15:43

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
大学を留年し、中退を考えています。 もちみさん  2013-07-04 02:15 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件