住宅ローン団体信用生命保険の加入が不可な場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン団体信用生命保険の加入が不可な場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/08 22:59

昨年12月にマンション購入を検討して、契約にまで(契約金支払い済み)いきました。
主人は生命保険に二つ加入していますが、20歳頃に慢性B型肝炎が発生し、治療をして状態は落ち着いていましたが、ここ数年は数値が少々上がったものあり、薬で落ち着かせている状態です。定期健診にも通っていて、症状としては落ち着いている状態ではあります。

しかし、会社の財形審査を提出したところ、告知をしたところ
やはり団体生保の加入ができませんでした。
そうなるとこれからの将来、今加入中の生保の支払いが正しくされるのか?新に生保に入って万が一に備えたほうがよいのか?
マンション購入を断念したほうがよいのでしょうか。

保険も加入していたことで少々安心をしていましたので、今になって将来設計が不安になってしまいました。
借金だけが残るしかないのでしょうか?

kinakoもちさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

団信加入不可の住宅購入について

2010/01/09 09:33 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅をローンを活用して購入するメリットの一つは、
住宅ローンに付帯する団体信用生命保険(団信)です。

今回、会社の財形審査で団信が拒否されたので、
おそらく一般的な金融機関の団信審査も通らないと思われます。
また、新たに保険に加入することもなかなか難しいと思われます。

団信が通らない場合でも、フラット35等の団信が任意加入の
住宅ローンを活用して購入することは可能です。

ただし、債務者(住宅ローンを組んでいる人)の万一の時の
備えをしっかりと準備しておくことが必要です。

今回予定している住宅ローンの金額が、
現在加入している生命保険の保険金額合計と
購入後に残る預貯金等を合計した金額よりも
同程度かそれよりも少なければそれほど
不安にならなくても大丈夫です。

逆に、現状の保険金額合計と購入後の預貯金の合計が、
住宅ローンの金額に満たない場合は、その差分をなんらかの
方法で補てんできるようにしておく必要があります。

現在加入している生命保険の支払に関しては、
生命保険契約者保護機構に加入している保険会社の
保険商品であれば、心配しなくても大丈夫です。
仮に、保険会社が破綻した場合でも、契約者が
ある程度保護される仕組みになっています。

マンション購入に関して、団信に加入できなくても
住宅ローン借入期間中の万一に対する備えがあれば、
過度に心配しなくても大丈夫です。

ただし、団信がないと万一に対応できないのであれば
購入自体を再考したほうが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2010/01/11 09:20 詳細リンク
(5.0)

kinakoもちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そうなるとこれからの将来、今加入中の生保の支払いが正しくされるのか?』につきまして、現在加入している生命保険につきまして、加入当時は健康に問題なく適切に告知をしたうえで加入しているとした場合には、告知義務違反にはなっていませんので、万が一の時には適切に保険金が支払われるものと思われます。

『新たに生保に入って万が一に備えた方が良いのか?』につきまして、まず、今の状況で新たに生命保険に加入しようとた場合、支払い保険料が割高になってしまったり、死亡保険金が削減されてしまったりしますので、新たに生命保険に加入することはお勧めできかねます。

現在、加入している生命保険の保障内容で十分でしたら、今のままでよろしいと考えます。

『借金だけが残るしかないのでしょうか?』につきまして、契約内容が分かりませんので後から確認をしていただく必要がありますが、一般的に住宅ローン審査にとおらなかった場合、住宅ローンを組むことができませんので、契約そのものが無効となり、はじめからなかったことになる場合が普通です。

よって、ご心配されるような借金だけが残ってしまうようなことはないものと思われます。
売り主さんにも確認してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

kinakoもちさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、財形融資部分につきまして、見落としていました。
失礼いたしました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

kinakoもちさん

このたびは早々のお返事でお答えいただき、ありがとうございました。

詳しい内容、気持のこもった回答で安心しました。

まだまだ肝炎などに関しての偏見とまでは申しませんが、通常生活している中でなにも変らず本人が一番健康にも気をつけていますので、こうしたことがもう少し緩和していただけると家族としてはありがたいです。

なお、財形からの住宅ローン審査としては通っているので、やはり購入をすることは可能でした。
両方の親なども交えて、これからの将来を考えて安心した気持で購入ができることができたらいいなと考えています。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入を諦めることはないと!

2010/01/11 19:29 詳細リンク
(5.0)

kinakoもち様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、kinakoもち様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン申し込みに当たり、フラット35でのご検討されてはいかがでしょうか?
フラット35は団体信用生命保険への加入は原則任意です。

2.もう一方としては、通常の団体信用生命保険加入が難しい場合には、
加入条件が緩やかな団体信用生命保険が三井住友銀行や関西アーバン銀行、その他信用金庫等で取扱っております。しかし、保険料は通常の団体信用生命保険よりも1%程度上乗せされることや、ローン金利優遇がないことがあります。

3.以上の様な、ローン借入方法がありますので、マンション購入を諦めることはないと考えます。

以上

評価・お礼

kinakoもちさん

山中様

よきアドバイスをありがとうございます。

これから参考にして道はほかにもあるということで頑張りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
団体信用生命保険の審査について fair biancaさん  2013-10-02 13:20 回答1件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅ローンの審査に通るか心配です。 t_stellaさん  2009-03-22 17:06 回答2件
住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? minminsanさん  2012-07-04 18:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)