団信加入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2010/01/11 09:20
(
5.0
)

kinakoもちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そうなるとこれからの将来、今加入中の生保の支払いが正しくされるのか?』につきまして、現在加入している生命保険につきまして、加入当時は健康に問題なく適切に告知をしたうえで加入しているとした場合には、告知義務違反にはなっていませんので、万が一の時には適切に保険金が支払われるものと思われます。

『新たに生保に入って万が一に備えた方が良いのか?』につきまして、まず、今の状況で新たに生命保険に加入しようとた場合、支払い保険料が割高になってしまったり、死亡保険金が削減されてしまったりしますので、新たに生命保険に加入することはお勧めできかねます。

現在、加入している生命保険の保障内容で十分でしたら、今のままでよろしいと考えます。

『借金だけが残るしかないのでしょうか?』につきまして、契約内容が分かりませんので後から確認をしていただく必要がありますが、一般的に住宅ローン審査にとおらなかった場合、住宅ローンを組むことができませんので、契約そのものが無効となり、はじめからなかったことになる場合が普通です。

よって、ご心配されるような借金だけが残ってしまうようなことはないものと思われます。
売り主さんにも確認してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

kinakoもちさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、財形融資部分につきまして、見落としていました。
失礼いたしました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

kinakoもち さん

このたびは早々のお返事でお答えいただき、ありがとうございました。

詳しい内容、気持のこもった回答で安心しました。

まだまだ肝炎などに関しての偏見とまでは申しませんが、通常生活している中でなにも変らず本人が一番健康にも気をつけていますので、こうしたことがもう少し緩和していただけると家族としてはありがたいです。

なお、財形からの住宅ローン審査としては通っているので、やはり購入をすることは可能でした。
両方の親なども交えて、これからの将来を考えて安心した気持で購入ができることができたらいいなと考えています。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン団体信用生命保険の加入が不可な場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/08 22:59

昨年12月にマンション購入を検討して、契約にまで(契約金支払い済み)いきました。
主人は生命保険に二つ加入していますが、20歳頃に慢性B型肝炎が発生し、治療をして状態は落ち… [続きを読む]

kinakoもちさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

団信加入不可の住宅購入について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/01/09 09:33
マンション購入を諦めることはないと! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/11 19:29

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
団体信用生命保険の審査について fair biancaさん  2013-10-02 13:20 回答1件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅ローンの審査に通るか心配です。 t_stellaさん  2009-03-22 17:06 回答2件
住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? minminsanさん  2012-07-04 18:20 回答2件