住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/04 18:20

はじめまして。
マンション3500万を申し込みました。
ネットで色々と見るのですが、今年もローン控除など
色々ありローンを組んだ方がお得だよと言う方もおられます。
それぞれの資産状況にもよりますが今のところ
家族構成:結婚もしておらずこれから入籍予定
夫となる予定の人は自営業のため、収入が不安定。
私は結婚のため、会社を退社。
彼は自営業のため、万が一に備えてマンション名義を私にしたいと言っております。
資金の出所ですが、
私:預貯金1000万
彼:預貯金3000万
私の親からの援助1000万円(非課税内)
彼の親からの援助500万円(非課税内)
援助してもらい差し引いても夫婦の残高が1000万以上はあります。
預貯金が十分にある場合でもローンを組んだ方が得と言う事はあるのでしょうか?
子供のおられる方だとローンを組んだ方が保育園などの控除金があるとかも聞きます。
また、旦那がもし借金をしてもローンを組んで抵当権が無い限り
競売で家を取られる事もないのでしょうか?
その心配が無いのなら旦那と私の名義の半々にしたいです。
結婚にあたり結納を1000万頂いたのですがそれを住宅資金に充てて
私の名義にしてもいいものでしょうか?
また、結婚は名義などの事も考え契約の後と先、どちらにするべきか・・・
あまりに無知な私ですがどうかご回答頂けたら嬉しいです。

minminsanさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

結婚前のマンション購入

2012/07/04 23:54 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは、ご結婚されてからマンションの契約をされるべきでしょう。

気を悪くされると申し訳ありませんが、婚約時にマンションを購入したものの、結婚が破断になりローンや資金の関係から、いたく問題になったことがありますので…


で、ローンで購入されるか自己資金で購入するかは、ローンの債務者の所得による場合もありますので、どちらが得かとか有利だとかは何とも言えません。

また、ローン控除などはある意味オマケみたいなものですから、あまりあてにはされない方が得策でしょう。

さらに、婚約者の方が自営ということですが、自己資金をかなりお持ちであれば、現金は何にでも使える資産ですから、よく使い道を検討されて大事に利用されるべきです。

ちなみに、自営での資金調達では、不動産を所有していると担保提供を求められる場合もありますので、今後の状況によっては万が一ということはありうることです。

尚、不動産の名義に関しては、その資金の出資割合に応じて所有権の持ち分を設定すべきです。
そうしない場合には、贈与などの対象になりますのでご注意ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の購入方法について

2012/07/06 09:24 詳細リンク

minminsanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『預貯金が十分にある場合でも、ローンを組んだ方が得ということはあるのでしょうか?』
につきまして、

minminsanさんからのご質問は住宅ローン控除のことだとおもわれます。
住宅ローン控除につきましては、
基本的には所得税額控除となりますので、
minminsanさんやご主人様に所得税額がないと、
住宅ローン控除の適用はありません。

そのうえで、住宅ローン控除により還付される税金と、
住宅ローンを組んだ場合に支払うことになるローン利息の金額とを、
比較したうえで、どちらが有利になるのかを確認することになります。

尚、一般的ではありますが、
ローン控除で控除できる期間は10年間となりますが、
住宅ローン利息は完済するまで支払い続けることになりますので、
住宅ローンを組まなくて済むのでしたら、
敢えて住宅ローンは組まない方がよろしいと考えます。

住宅ローンを組まなければ、
将来、住宅ローンの返済が滞るような心配はありませんし、
まして、競売にかけられるような心配をする必要はありません。


『競売で家をとられることもないのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを組んで、将来ローンの返済が滞るようなことになってしまった場合、
融資先の金融機関は、競売にかける可能性はあります。

よって、現金で住宅を購入することが出来るのでしたら、
敢えて住宅ローンを利用しなくてもよろしいと考えます。

ご主人様はご自身で事業を行っていますが、
十分な収入を確保できないときの住宅ローン負担は、
厳しいものとなりますので、あまりお勧めはできかねます。

補足

『結婚に当たり結納を1000万いただいたのですが、それを住宅資金に充てて私の名義にしてもいいものでしょうか?』
につきまして、

お金の出所がはっきりしているのであれば、
大丈夫です。

尚、ご主人様と共有持ち分となりますが、
持ち分割合につきましては、
各々の出資割合に基づいて、正確に決定するようにしてください。

例えば、minminsanさんの持ち分に該当するにもかかわらず、
ご主人様の名義にしていまった場合、
贈与税という税率が高い税金が課税されてしまう場合がありますので、
注意が必要となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン
貯金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得問題とローンの時期について norimoriさん  2009-10-04 02:46 回答2件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)