食品庫のつくりかたについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食品庫のつくりかたについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/12/21 11:11

こんにちは。
私の家には床暖房が入っているのですが、家の内部に一部床に熱線が入っていない半畳くらいのスペースがあり、ドアで仕切ってそこを食品庫として使っています。そのスペースを広げたくてリフォーム工事を考えています。床の熱線はコンクリートに埋まっていて途中で切断することができないと思うのですが、その上部を食品庫として使用したい部分はどのようにつくってもらえばいいでしょうか?
断熱するとしたら、どのような方法がありますか?
その場合、床は現在よりどの程度上がることになりますか?
また、入り組んだスペースなので出来るだけ建具などを設けたくないと漠然と思っていますが、何か他の方法(厚いビニールのカーテンなど?)である程度空気の流れを遮断する方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

orange0304さん ( 富山県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

床暖房の上の食品庫

2009/12/26 14:30 詳細リンク

orange0304さん、こんにちは。
床暖房の上に直接収納庫をつくられると、暖められた空気で食品はすぐに傷んでしまいますね。
お悩みを察します。
部屋側の床から空間を設けて、熱は部屋側に逃がしてあげる必要があると思います。
文面では説明しづらいのですが、乙の字の変形のような感じで、収納庫の下を地窓風に空間を設けたらいかがでしょうか。
部屋側の下部分は、何か飾り物を置ける程度、思い切って60から90センチぐらい開けたほうが、お掃除もしやすいと思います。
収納庫床部分や部屋側壁は、断熱材と遮熱シートを張って、温度の伝達を遮る工夫も必要だと思います。
間取りが分かりませんが、できれば、部屋側から使わず裏から使用できれば良いと思います。
カーテンなどで気密が悪いので熱が伝わってしまいますので、ファスナー付にするか、ペアガラスなどを工夫した折戸で、パッキン付の密閉性の高いものを考えられたらいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
無垢フローリングの床下収納 mukuzaiさん  2014-09-06 12:04 回答3件
床暖房とタイル貼りのリフォームについて cogen2009さん  2013-02-27 19:41 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)