対象:住宅・不動産トラブル
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引き渡しを控え、もう引くに引けないところに来ています。
しかしここまでの道のりで、数多くの間違いがありました。
間違いはかなりありましたが、修正をしていただいたので
気分はよくないものの、支店長を交えクレームを出すという形で納めてきました。
しかし、引き渡し直前になり、役所に申請する住所の地番を間違えるという致命的なミスがわかりました。
建築申請というに問題はない。との説明ですが、いままでにあまりにも間違いが多く、まだ問題がこれからも起こるだろうと心配しています。
引き渡し直前の出来事で、いかんともしがたいのですが、
このままなすすべもないのか?と思い相談させていただきました。
要は
安心して住めるという保証が欲しい
安心してお金を支払いたい
ということです。
このために今できることはございますでしょうか?
覚書など交わした方がよいのでしょうか?
cooちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )
回答:2件
ハウスメーカーの不信
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、ご自身が納得いかないのであれば引き渡しを拒み、ローン等の支払も一時取り止めてはと思います。
正常な形で引き渡しができるまでは、メーカーに契約の履行を求めるべきでしょう。
また、支店長レベルでは解決できないのであれば、本社に内容証明で正しい形での契約履行を求めることも検討すべきでしょう。
工事代金を支払うと問題解決が不明瞭になりがちですので、支払いはご自身が納得してから行うことをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
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回答専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
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今後の対応について
ハッピーハウスの真山(さのやま)です。
ハウスメーカー担当者のこれまでの数々の間違いで、
かなり不安になっていることと思います。
担当者が信用できない場合の不動産取引ほど
ストレスになるものはありません。
ただ、現実問題として、今までの間違いをハウスメーカーが修正し、
現時点で実害がないのであれば、損害賠償等もできません。
気持ち的には、納得行かないものがあるとは思いますが、
現状では、今までの間違いや経緯を記録しておくしかないと
思われます。
今後何か問題がおこった際に、今までの経緯から
こちらに有利な条件を引き出せると思います。
ぜひ、今までの流れを記録しておいてください。
また、必要であれば、その内容に対して一筆(その通りです)
もらっておくと良いと思います。
追加のアドバイスとしては、
建物や外構工事が完全に完了し、
その完成度合いに納得が行かない限りは
お金を支払わないことです。
完全に納得するまで対応をしてもらい、
最終的に支払をするようにしてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。
回答専門家
- 真山 英二
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント)
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
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