6人家族 家計診断お願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

6人家族 家計診断お願いします

マネー 家計・ライフプラン 2009/12/14 17:33

今春、子連れで再婚しました。
思いのほか出費があり、貯金どころではありません。以下、家計診断お願いします。

☆夫38歳 手取り34〜37万
☆妻37歳(病気の為 無職)
☆長女 高校1年
☆長男 中学2年
☆二女 幼稚園年長
☆三女 4歳

家賃・駐車場 97530円
火災保険 1040円
国民共済 夫妻計 22000円
車 保健 5000円
電話 ネット 8000円
光熱費 34000円
学校費高校中学 11200円
幼稚園 15000円
ガソリン代 25000円会社が遠方のため
携帯代3人分 31000円
食費 85000円
医療 10000円
新聞代 4200円
日用衛生費 15000円
夫 小遣い 30000万
車 ローン 10000円
夫の子供への養育費35000円
以上、毎月465,570円出費です。
私は元旦那から毎月7万養育費をもらっていますが、それを足しても赤字になります。散髪代や衣料品はふくまれていません。
削れるところは あるでしょうか?

ym0316さん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計を削ってどんな願いをかなえたいか。

2009/12/15 09:18 詳細リンク

ym0316さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

家族が増え、お金の使い方が変わってきているようですね。
家族の人数が多いのでかかるものはかかるのですが、金額だけ見ると多いようです。見る範囲では、携帯電話代、水道光熱費、食費といったところです。

今の家計はライフスタイルというか何かこだわりがあっての支出なのか、それともなんとなくなのか。そこのところが気になります。

家計で削れるところはあるでしょうかというよりも、
家計を削ってどんなことをしたいかということが大事なようです。というのは、何か動機付けがないと家計管理の努力は続きにくいからです。
家計を節約して、何かかなえたい夢や願いのようなものはありませんか。

目先のことだけでなく、10年後、20年後、どのようにお金を使っていくかをym0316さんとご主人とで話し合ってはいかがでしょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/12/15 10:12 詳細リンク
(5.0)

ym0316さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『削れるところはあるのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額37万円に占める住居費用の負担割合は26.3%ほどとなりますので、駐車場代を含めてこの水準におさまっているのですから大丈夫です。

また、他の家計支出につきましてもほとんどの家計支出で特に過剰と思われる支出項目はありませんので、基本的には家計はしっかりと管理されています。

尚、食費85,000円につきましては、家族が多いとはいえ削減の余地があるかも知れません。
食費につきましては、手取り月収金額37万円の16%を目安にしていただくとよろしいと考えます。

ただし、家計収支を改善するための方法として家計支出を削減していくことには限度があります。
やはり一番の解決策は収入を増やすこととなります。

よって、ym0316さんが一日も早く元気になっていただき、収入を得ていただくことが家計収支の改善に当たっては最も効果的な方法となります。

また、お子様が4人ということもあり、今後お子様方の成長に伴い、教育資金が大幅に増加していくことになりますので、余裕を持って教育資金は準備するようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ym0316さんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ym0316さん

回答いただき ありがとうございました。
食費は、回答を参考にさせていただき、外食をせず 1週間なりまとめ買いをすることで
現在は少し減ってきました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

6人家族の家計診断

2009/12/17 13:55 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

子供さんが4人いらっしゃり、「思いのほか出費がある」とのこと、本当にそうですよね。
でも、ここは可愛い子どものために、ご夫婦いやご家族が一致団結して、頑張って下さい。

まず、貯蓄は難しいとしても、赤字はなくすように考えてみましょう。

御主人の収入が35万円/月プラス7万の養育費とのことですので、合計42万円です。
なんとかこの42万円から赤字が出ないよう、家計の支出を見ますと・・・

まず目につくのは、携帯費31,000円ですね。自宅にはインターネットもあるようですので、
携帯電話は、なるべく使用しないようにし、家族間無料通話等を利用して3人で15,000円以内には収めたいところですね。
後は、自動車保険が6万円/年となっており、38歳の加入年齢からすると高額と思われます。調査のうえ、割安のものにされてはいかがでしょうか?
細かいことを言い出したらきりがないのですが、奥さまはご自宅で療養中でしたら、ネット等を利用され、上記のように工夫次第で削れそうな出費を見つけることも出来ますね。

長女のお嬢様が、あと2年で高校を卒業されます。進学なさるなら奨学金等を検討され、もし、就職されるのならば、家計は少しずつ楽になってくると思われます。

とはいえ、まだまだ3人のお子様の教育費もかかってきますので、家族皆様のご協力を呼び掛けて、光熱費等も改善してください。
また今は出費がかさむ時期と割り切って、奥様の体調を整えることを最優先に考え、その後お勤め出来るようになりましたら、少しずつ教育費を準備(生活費とは別口座または学資保険)されることをお勧めいたします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

児童手当は?

2009/12/14 19:47 詳細リンク
(5.0)

ym0316さん、今晩は。CFPの小林治行です。

4人のお子様とは将来が楽しみですね。しかし、今はそれどこではないというところでしょうか。
削れるところがないかということですが、携帯31,000円は多いですね。
子供に持たしていませんか?半分くらいにする心構えが必要です。
車の保険、年間60,000はネット系保険会社を使うと3万円台になることがあります。

貴女のメールには記載がありませんが、児童手当(小学校卒業まで)は受け取っていますか?
厚生労働省のHPによると、貴女の家族を当てはめて計算すると4人の内、第3子・第4子がこれに該当すると思われます。月額一人10,000円ですから月20,000円。
厚生年金加入者はサラリーマンで扶養親族5名の所得制限は、722万円となっているので、対象になりそうです。

住所地の市役所に対象者か、手続はどのようにするか照会して下さい。
その際は夫君の昨年度の源泉徴収票と貴女の収入を手元に用意して問い合わせて下さい。

尚、子供たちの将来の貯蓄まで手が回っていないと思われますが、子供手当てや現在民主党が検討中の子ども手当は、子供名義にして将来の子どもの学資などに用意すること。
家計に入れることにないようにして下さい。

厚生労働省の児童手当のHP:

[[http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.html

(本件ネットで調べたばかりで、もし対象者でなかったら期待を膨らませるだけになりお詫びします。でも調べる価値はあります。)

評価・お礼

ym0316さん

回答ありがとうございました。
携帯代のうち、子供と主人の分は本体割賦代金8000円が含まれており、通話料なども安く抑えて使っています。
児童手当はいただいておりますが・・それを足してもまだまだ赤字で・・。
回答いただいたように、なるべく児童手当には手をつけないように がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断をお願い致します。 takimさん  2011-09-16 23:10 回答5件
家計診断お願いいたします。私立進学は可能ですか? こもんさん  2009-02-24 16:49 回答5件
家計診断について あしゃきんさん  2009-02-15 23:02 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)