分離型2世帯住宅を立てる際の必要坪数 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

分離型2世帯住宅を立てる際の必要坪数

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/09 12:28

私の母親と子世帯(夫、私、子供0歳、将来もう一人子供希望)で分離型2世帯住宅の建築を考えてます。玄関は共有、水周りは別で親世帯2DKか2LDK、子世帯4LDK、駐車スペース2台を希望しています。
このような建物を建てる際の必要土地坪数を教えてください。
建ぺい率60%、容積率200%の地域の土地購入を考えてます。

とちなさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

コンパクトにまとめた時ですが・・・

2009/12/10 11:34 詳細リンク

規模からすると、これまでの経験から

子世帯→30坪以上
親世帯→20坪以上

の計50坪程度は必要でしょう。ただし、間取りになどによって、50坪必要なものが45坪くらいに押さえることも可能かも知れません。

2階建てにするのか、それとも3階建てにするのか?で土地の必要面積も変わってくるでしょう。
後は、コスト面についても同時に配慮する必要があります。

50坪の家なら、家の本体の価格が2500万円〜3000万円ぐらいはかかるでしょう。もちろん仕様や耐久性をどれくらい取るか?で変わってきます。これ以外にもその他工事や諸経費関係で300〜500万円かかると思います。3階建てになると準防火地域なら+200万円くらいはざっくりとですが、見ておいたほうが良いと思います。

ですので、3階建てだと50坪の家で3700万円くらいはかかる可能性もあります。
逆に押さえると、2800万円くらいでしょう。
このように、構造や仕様によっても金額が大きく違ってきますので、どういった仕様でどれくらいの金額が「財布から出て行くか?」をはじめから想定して土地を探すことをお奨めしますよ。

また、どのようにして建てていけばいいか?などをまとめたレポートもありますので良かったらご覧ください。

http://www.keizo-office.com/report.html

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

分離型 2世帯住宅 の 家の大きさ

2009/12/09 14:04 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。


ご希望の家の大きさは・・・

親世帯 2DK〜2LDK : 25坪 〜 27坪 程度
子世帯 4LDK : 35坪 程度

合計 おおよそ 60坪 程度 となります。
もちろん、諸室の大きさ・・・そもそも考え方によって 変わります。


それが建てられる土地の大きさは・・・

仮に、その家が総2階だとして、建築面積が 30坪 とします。

建ぺい率60% では・・・ 50坪(約165m2) の土地が必要になります。
(容積率は、十分クリアーされます)

駐車スペースの余裕を考えれば、さらに数坪増やし 55〜60坪(190〜200m2) ほどあれば
問題ないかと思います。

総2階建てではないものをお考えだったり、庭をある程度広いものにしたい、とお考えであれば、さらに増やして考えればよろしいと思います。

---------

以上はあくまでも目安です。土地の購入も、気に入った土地が手に入るかどうかは、縁です。
家の大きさの検討はもちろん、、手に入れる土地の大きさから逆算する事とを 調整していく必要も出てくると思います。

2世帯住宅では、親 と 子 という分かりあえているようで、以外とその関係が難しかったりしますが、話合いを重ね、いい住まいを作ってください!

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

二世帯住宅の必要坪数

2009/12/12 08:17 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

文面を拝見しました。 これから土地を探されるようですね。家族が住むのに必要な面積と、面積にあった土地の坪数の目安をあらかじめ考えることは大切です。

しかし、気に入った土地と考えている土地の坪数が一致する事はなかなか難しいものです。

これから子育てをする家族にとって、出来るだけ大きい床面積を希望したいのは当然で、比例して土地の面積も大きくなっていきます。

今までの例で多いのは、駅に近く便利な場所は土地の価格が高いので、狭い土地でも便利さを取るか、多少遠くても土地の面積を取るかの選択の問題になってきます。

狭い土地でも設計の工夫によって二世帯住宅を建ててきました。35坪前後でも設計でいろいろ工夫すれば可能です。
土地の広さの目安は目安として、ある程度柔軟に考えていた方がいいと思います。


いい土地が見つかるといいですね

横山彰人

H・Pで「建築家と土地を探す」というコーナーもありますので、よかったら見てください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南側に三階建てが建っている土地について はるほのさん  2009-11-08 01:21 回答3件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
2階リビングの間取り ayasyoryuさん  2009-01-07 00:43 回答5件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)