子供部屋についてアドバイスお願いします。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

子供部屋についてアドバイスお願いします。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/30 00:38

現在、新築の間取りを検討中です。
家族は夫婦と男の子4人の6人家族です。
1階にリビングと続きの和室を作り、2階に子供4人分の部屋を予定しています。
ただ、まだ子供たちは上の子で6才ですので個室は早く、2つは個室、1つは大きめにして後で二つに分けれるようにと考えています。当分はその大きな部屋でベットを並べて寝室にし、ゆくゆくは個室にしようと思います。夫婦の寝室は必然的に1階の和室にと考えています。
できるだけ1階のリビングダイニングを広くと考えていて(今の予定ではリビングダイニングキッチンで20畳くらいです)、子供の個室になる部分は4.5畳でと思っていましたが、ここにきて狭すぎるのでは?という不安が出てきました。ただ、子供部屋はクローゼットをつけています。
子供部屋は小さくても寝室として考え、みんなでリビングに集まれる家を目指していたのですが、これでいいのか、予算的には厳しくても個室を広くした方が使い勝手が良いのか悩んでいます。それと同性同士なので相部屋で9畳の部屋を二つにしたほうがいいのかな?と思ったり…
子供部屋について、他にアイデアがあれば是非教えてください。
あと、夫婦の寝室が1階の和室というのも、なにかデメリットなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

よんままさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

子供部屋の仕切りはDIYで。。

2009/11/30 09:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、よんままさん。


子供部屋ですね。ここは皆さん相当に悩まれる事だと思います。

普段、私がご提案させて頂く子供部屋についての考え方はよんままさんとよく似ています。

基本的には家族のコミュニケーションを大切に考え、リビング中心の間取り構成の提案を

させて頂いています。

技術的には大きなスペースに、後で仕切りを設置しています。

変化するライフスタイルや家族構成に合わせて間仕切りを増やしたり減らしたりできる様に

考えています。作業はDIYでも充分に可能ですのでセルフの施行もおすすめしています。

考え方としては

『子供部屋をなるべく居心地の悪いスペースにしてください』と言っています。

子供部屋に籠らず自然とリビングへと集まる様にTVやパソコンの環境などは、

あえて設置しません。純粋に寝室として捉えていますので部屋の大きさは3帖で充分だと提案させて頂く事が多いです。

そのかわり共有のワークスペースを提案しています。

これは家族全員が使える勉強スペースとしてデスク、本棚、PC環境、などの設置をしています。

そこには仕切りがなく、家族を実感しながらの作業は安心感をもたらし効率も上がると考えています


子供部屋の考え方は様々だと思います。

これがベストと言うものは難しいですが、考え方の一つとしてご参考にして頂ければと思います。

お読みになったかもしれませんが参考本として『頭のよい子が育つ家』
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P45210.html




感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのため。

LIVES FACTORY
higuchi


いえひとHP http://いえひと.com/
LIVES FACTORY HP http://livesfactory.com/

評価・お礼

よんままさん

評価が遅くなり申し訳ありません。

子供部屋、まだ結論はでていないのですが、私もワークスペース(子供の宿題をみたりするスペース)がほしいなと思っていました。ただ、特別にとるのは難しくダイニングテーブルで兼用になりそうですが。

丁寧な回答をありがとうございました。

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

悩ましいところですね

2009/11/30 10:30 詳細リンク
(5.0)

私は男兄弟3人で育ったので、実感がありますが、大きくなると小さくても1人になれる空間は欲しいものです。

ですので、将来は1人一部屋というのは理想的でしょう。
悩まれている4.5畳の広さに関しては寝室とお考えなら十分だと思いますよ。
ただし、クローゼットを固定のものにするか?それともその分部屋を広くして、クローゼット的なものは後家具でするのも手です。部屋も大きくなりますし、レイアウトも自由に出来ますので。

ご夫婦やご家族で「子供部屋は寝室にする」という話が意思統一出来ていれば、部屋の大きさの悩みも無くなると思いますので、再度話し合ってみてください。

それと1階和室を主寝室代わりにするというのは、ご夫婦で違和感が無ければOKだと思います。
ただ、妥協案として和室で寝る、という選択肢を暗黙の了解でしている時は、考え直す必要もあるでしょう。

1つの方法として子供部屋は全部で3つにし、一番上のお兄ちゃんが大学などで外に出たら、下の子3人で一人部屋をもらうというのも有りでしょう。一番上のお兄ちゃんと一番下の子で6歳くらいはなれているのでしたら、18歳の時に12歳です。ちょうど一人部屋が欲しくなることなのでちょうどいいかも知れません。

そうすれば、2階に主寝室も作れるかも知れませんね。
その辺りも含めてまずご夫婦で、そして設計士の方と話し合われると良いでしょう。

和気あいあいと出来る素敵な家が出来ることを祈っています。

八納啓造 拝

評価・お礼

よんままさん

評価が遅くなり申し訳ありません。

子供部屋、やはり一人一部屋、狭くても欲しくなりますよね。狭くはなりそうですが、ある程度になったら用意できるようにしたいです。

後で後悔することのないように、たくさん話し合って決めたいと思います。

詳しい回答をありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

夫婦の寝室の位置について

2010/01/29 15:23 詳細リンク

文面拝見しました。 いろんな考え方がありますから、参考にして下さい。

子ども部屋については、専門家の方がお答えしているのでここでは1階の寝室についての考え方について私の考えを言います。

リビングと一体になった寝室は、風邪を引いた時や具合の悪くなった時、静かに休みたい時、落ち着かない部屋になるのではないでしょか。
いつも朝、布団を上げてきれいにしておかなくてはならないのは大変ではありませんか。

寝室には時計や、読みかけの本など様々なものがあります。できれば独立した寝室が望ましいのでは。

2階の子供部屋を最小の狭さにするか、将来の子供部屋の1室をリビングの隣に持ってきても2階が寝室の方がいいように思うのですが。

子供だけ全員2階よりも子供にとってもいいと思います。

ひとつの考え方として、ご検討下さい

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
3階建てのトイレの場所は? めろんぱんなさん  2008-10-10 10:28 回答4件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)