3階建てのトイレの場所は? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建てのトイレの場所は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/10 10:28

都内の28坪程度の細長い土地に、延床30-40坪の3階建ての小さな家を建てる予定です。
夫婦+小さな子供二人(小1,1歳)の4人家族です。

現在、私たちが考えているプランは
1階→寝室、お風呂、洗面所
2階→リビング、ダイニング、キッチン
3階→子供部屋(将来的に・・・子供が小さいのでしばらくは皆で3階で寝る事になると思います。)

夜中に階段を上り下りする不便さを考えると、トイレは寝室がある階(1階.3階)に設置した方が良いのでは?
と思っておりました。
また、小さい家なので2階にトイレを持ってくると、
リビングやダイニングの近くで音や臭いが気になるのでは・・・との懸念もあります。

しかし、子供が小さい事もあり、起きている間長く居るであろう2階部分にトイレが無いのは、やはり不便ではないかなあと思い始めました。

予算、スペース等の関係でトイレは2箇所までにしたいと思っています。

この様な場合、どの階にトイレを設置するのが妥当でしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

めろんぱんなさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

WCは一番長い時間を過ごすところがベターですね

2008/10/10 19:39 詳細リンク

これから家造り、胸が弾みますね!

ところで、トイレの位置の話ですが、28坪の土地に建てる家なら比較的各階の平面が広く取れる印象もありますね。そうなれば、一番長い時間を過ごす2階リビングあたりに設置するのがベターでしょう。音や匂いの問題は、WCに入る手前に1クッション空間を入れると対応は可能でしょう。

今依頼している工務店ないし設計事務所でもその辺りの判断やアドバイスも知れくれるでしょうから、2階にWCを設置する案を提案してもらうといいとおもいますよ。

参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

3階建てのトイレの位置

2008/10/10 11:26 詳細リンク

トイレの位置は私は2階が良いと思います。ご心配の匂いや音は問題ありませんし、平面のレイアウトによって気にならないように工夫できると思います。

できれば3箇所あれば良いと思うのですが2箇所であれば、やはり一番長く時間を過ごし、家族の団らんがおこなわれるリビングにトイレがあったほうが良いと思います。

またお友達が見えたときも階段を使わない方が良いのではないでしょうか。

私が気になるのは寝室と子供部屋が将来、1階と3階に分かれてしまう事です。
全く子供の気配が分からなくなってしまいますし、子供の年齢を考えると1階の寝室に戻る時期のタイミングが難しそうですね。



土地の形状が分かりませんので何ともいえませんが、制約のある土地であるからこそ、工夫された設計が必要だと思います。

間取りの考え方で分からない事があれば、お気軽にご連絡下さい。 横山彰人

本田 明

本田 明
工務店

- good

なぜ、3階建てなのでしょうか?

2008/10/11 04:37 詳細リンク

敷地が28坪あれば、建ぺい率を60%としても、
16.8坪×2 とすると、33.6坪
おおよそ、2階建てでもそれくらいの規模の建物は可能だと思います。
敷地周辺の状況や法規制、建物部分以外の敷地の利用の仕方などが
全くわからないので一概には言えませんが、
2Fでもある程度の面積を確保したプランが可能ではないかと感じます。

一般的な話として、3階建のこれくらいの規模の住宅の場合は、
階段動線となる部分の面積のロスやプラン上の制約など、
解決しなければならない課題が多く
3Fにして、床面積を大きくするメリットが相殺される場合も
あるようなきがします。

例えば、子ども室の一部をロフトのような形にして必要な面積を確保したり
小屋裏の納戸を大きく取ったりした、小屋裏利用の2階建て住宅も
可能なようにも感じます。

必要な部屋や面積を、設計者に伝えて、
もう少し、色々な可能性を考えた上で、
最終的な結論を出しても遅くないような気がします。


1階、2階がいいのではないでしょうか。

2008/10/10 11:51 詳細リンク

めろんぱんなさん、はじめまして。
design studo bAOBabの鈴木と申します。

3階建ての住宅のトイレの位置ですが、2箇所ということであれば1階の水廻りに出来れば単独にしたいですが、プラン的に難しければまとめてまず1箇所。

普段時間的に多くいる2階に1箇所。

1階は主にプライベート用。2階はプライベート兼来客の時も使える様に設置。

トイレが2箇所あれば将来的にお子様が大きくなったとき朝の通勤、通学の時間帯で重なった場合なども大丈夫ですし、来客用としても利用できるトイレがあると便利ではないでしょうか。

予算的な面を考えれば3階のトイレのために配管を持って行くよりも使い方を検討した方が良いと思います。2階にトイレがあれば3階で寝ていたとしてもそれほど不便は感じないのではないでしょうか。
ただし、トイレの位置はプランのつくり方を工夫して見る必要があります。

ご参考までに

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
子供部屋についてアドバイスお願いします。 よんままさん  2009-11-30 00:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)