やりたいことがわからなくなった - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりたいことがわからなくなった

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/23 17:21

転職もせず、10年以上同じ会社で事務一般職をしています。
会社の方針からか、入社してからずっと同じような仕事をしてきました。
これまでに経験した部署は人事部、営業企画、経理部などですが、どこの部署でも一般的な事務系の仕事しかしてきませんでした。
その間、いろいろと資格を取ったりすればよかったのですが、
これといって興味のある分野も特に見つからず、何をすればいいかわからなくなってしまいました。

年輩の方に相談してみると、自分の1年後、5年後の人生プランを考えなさい。とか10年後を想像してみなさい。などをよく言われますが、漠然と結婚して今の仕事を続けているのかな。としか想像できません。
本当にやりたいことってどうやって探せばいいのでしょうか?

KEI33さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

やりたいことにこだわる不幸

2009/11/24 08:46 詳細リンク
(4.0)

仕事で
やりたいことを やるには 人の何倍もの苦労や努力が 必要だと思います。
やりたいことを
みつけたとしても 成功できる人は数パーセント。
やりたいことを やるのに 努力 成功するのに また努力。

それは 仕事であるからだと思います。
もし
お金を貰わない 趣味でなれば やりたいことは誰もができます。

やりたいことは 趣味でみつければいいのだと思います。
報酬を貰い やりたいことを する と考える場合は
どれぐらいの 苦労や努力が 必要なのか 考え 覚悟することが 必要だと思うからです。

仕事は 人の役にたつこと だと思います。
その視点から考えスタートすることだと思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

KEI33さん

ありがとうございます。
回答いただいた内容、もっともだと思いました。

仕事でも何でも、人の役に立てた時はとてもうれしく感じます。今の仕事でも人の役に立っている部分はたくさんあるはずなのに、その部分が見えなくなってしまっていたようです。

お金を儲けるためではなく、やりたいことというのはたくさんあったはずなのに、それを仕事と今の自分の環境に無理やり当てはめようとしていたんだなと思いました。プレッシャーや焦りに負けそうになっていたのかもしれません。
仕事=やりたいこと。が自分の理想のなりたい将来だったのですが、それを見つけるためには努力、自己投資、さまざまな苦労が必要だということ。それをどこかで回避しようとしていたのかもしれません。
もう一度、原点に立ち戻ってよく考えてみようと思いました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

マイペースで自分探しにトライしましょう。

2009/11/24 07:19 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、KEI33さん。My人事の葉玉です。

人生の生きがいとは、何でしょうか。

なかなか、難しい課題に感じられるかもしれませんが、あまり重く考えず、
好きなコト、興味があるコトに、少しずつ、アクションを起こすことから
始められては、如何でしょうか。

仕事だけでは気づまりだし、プライベートだけでは、食べていけないし、
何ごとも、バランス 〔ワーク・ライフ・バランス〕 が重要です。

''> 漠然と結婚して今の仕事を続けているのかな、としか想像できません。''

そのへんのイメージを、もう少しふくらませては、どうでしょうか。

・どんな男性と出会いたいのか。
・どんな家庭にしたいのか。
・とんな生活をしたいのか。
・子どもとの関わりは?
・仕事との関わりは?

などなど。

楽しい気持ちで「夢」をヴィジュアル化することが、やりたいことを
見い出す近道かもしれません。是非。お試しください。

''> 本当にやりたいことってどうやって探せばいいのでしょうか?''

今日と云う日、明日と云う日の中で、心がウキウキしたり、ワクワクしたり、
ホッとしたり、そんな気分にさせてくれる「モノ」や「コト」を、

もう少し、掘り下げてみれば、答え〔or ヒント〕が見えてくるかも
しれません。

あせらず、マイペースで、じっくりとトライしてみてください。

今後のご多幸とご健勝を心よりお祈りしております。



【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

評価・お礼

KEI33さん

ありがとうございます。
なんだか、重く考えすぎているみたいですね。
年齢が上がっていくにつれ、どうしても周りと比較してみたり、このままでいいのか、絶対にやりたいことがあるはずだ、など、気持ちばかりあせってしまっていて、自分の立ち位置がわからなくなっていたのかもしれません。

アドバイスいただいたように、今からでも遅くない、マイペースで興味のあるものや、自分の将来像を掘り下げて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

事務の仕事を第三者の観点から見る事

2009/12/01 16:09 詳細リンク
(4.0)

KEI33様
初めまして。CHIKUMA HUMANRESOURCES.INSTの竹間と申します。KEI33さんのお仕事は、他人から見て見ると一般事務職でも''専門能力''・・・・・例えば処理能力が早い、PCワークがどの人よりも早い、頼んだ仕事は適確に期日以内に仕上げるタイプ等、御自分を第三者側から見た場合に人よりひいでるところが必ずあるものです。KEI33様は、その辺りで御自分に思う節はありませんか?人事や経理とは、会社の中でも一番守秘義務を果たす事が要求される部署です。また、営業企画は発想能力が必要な部署です。夫々の部署に異動になってはいらっしゃいますが、''役目''を果たしているのではないでしょうか?

勿論、ビジョンを持つ事は非常に大切な事です。しかし、ビジョンは一つの大きな責務をこなし、達成感を持てたあとに見えて来ると思います。私も、現在は人事のコンサルティングの仕事をしては居りますが、洋服を売る販売職、営業職、VMD職、PR職、店舗マネージメント職、人事と各会社でサラリーマンとして与えられた''責務''を果たす為に必死でした。その中から、''人の為に・・・誰かの為に''を見つけ出しこの仕事に''御縁''があって進んでおります。

KEI33様の専門能力を活かした道への御相談から何かをお探しできればと思います。私のモットーとして、人の仕事は必ず「誰かの為になり」「誰かがあなたを欲して」''御縁''があり人と人が織りなす人間模様があると私は信じております。

何かの応援メッセージになれば光栄です。

御困りなところがあれば、下記のアドレスにメールを個人的に下さいませ。

chikuma@k=chi.com

まずは、第三者として自分を見つめて見て下さい。きっと見つかるはず!!!

評価・お礼

KEI33さん

ご回答、ありがとうございます。
自分を第三者側から見る…。
正直、考えたこともありませんでした。
確かに、今まで異動してきた部署それぞれでそれなりに役目を果たしてきたように思います。
入社してからそれなりにキャリアアップもしていると思います。
ただ、それが別のことにつながらないことに不安といら立ちを覚えてしまっています。
自分に向いていることが何なのか、それを探りながら、今まで仕事をこなしてきたつもりであったのに、この年になるまで見つかっていないことに対する焦りもありました。
第三者として自分を見つめなおすことで、すこし違った見方ができるような、今はアドバイスを頂いて、そんな気持ちです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)