事務の仕事を第三者の観点から見る事 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

事務の仕事を第三者の観点から見る事

2009/12/01 16:09
(
4.0
)

KEI33様
初めまして。CHIKUMA HUMANRESOURCES.INSTの竹間と申します。KEI33さんのお仕事は、他人から見て見ると一般事務職でも''専門能力''・・・・・例えば処理能力が早い、PCワークがどの人よりも早い、頼んだ仕事は適確に期日以内に仕上げるタイプ等、御自分を第三者側から見た場合に人よりひいでるところが必ずあるものです。KEI33様は、その辺りで御自分に思う節はありませんか?人事や経理とは、会社の中でも一番守秘義務を果たす事が要求される部署です。また、営業企画は発想能力が必要な部署です。夫々の部署に異動になってはいらっしゃいますが、''役目''を果たしているのではないでしょうか?

勿論、ビジョンを持つ事は非常に大切な事です。しかし、ビジョンは一つの大きな責務をこなし、達成感を持てたあとに見えて来ると思います。私も、現在は人事のコンサルティングの仕事をしては居りますが、洋服を売る販売職、営業職、VMD職、PR職、店舗マネージメント職、人事と各会社でサラリーマンとして与えられた''責務''を果たす為に必死でした。その中から、''人の為に・・・誰かの為に''を見つけ出しこの仕事に''御縁''があって進んでおります。

KEI33様の専門能力を活かした道への御相談から何かをお探しできればと思います。私のモットーとして、人の仕事は必ず「誰かの為になり」「誰かがあなたを欲して」''御縁''があり人と人が織りなす人間模様があると私は信じております。

何かの応援メッセージになれば光栄です。

御困りなところがあれば、下記のアドレスにメールを個人的に下さいませ。

chikuma@k=chi.com

まずは、第三者として自分を見つめて見て下さい。きっと見つかるはず!!!

評価・お礼

KEI33 さん

ご回答、ありがとうございます。
自分を第三者側から見る…。
正直、考えたこともありませんでした。
確かに、今まで異動してきた部署それぞれでそれなりに役目を果たしてきたように思います。
入社してからそれなりにキャリアアップもしていると思います。
ただ、それが別のことにつながらないことに不安といら立ちを覚えてしまっています。
自分に向いていることが何なのか、それを探りながら、今まで仕事をこなしてきたつもりであったのに、この年になるまで見つかっていないことに対する焦りもありました。
第三者として自分を見つめなおすことで、すこし違った見方ができるような、今はアドバイスを頂いて、そんな気持ちです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やりたいことがわからなくなった

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/23 17:21

転職もせず、10年以上同じ会社で事務一般職をしています。
会社の方針からか、入社してからずっと同じような仕事をしてきました。
これまでに経験した部署は人事部、営業企画、経理部などですが、ど… [続きを読む]

KEI33さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

やりたいことにこだわる不幸 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/11/24 08:46
マイペースで自分探しにトライしましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/11/24 07:19

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件