今後のライフプランについて(結婚3年目) - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後のライフプランについて(結婚3年目)

マネー 家計・ライフプラン 2009/11/20 19:56

これまでライフプランを自己流で考えてきましたが、プロの方の
ご意見を聞きたいと思い今回ご相談させていただきました。

【収入】
夫(30)公務員 手取り25万、ボーナス年間 90万
妻(30)会社員 手取り18万、ボーナス年間 80万
【貯金】
毎月15万円(財形5万円、ネット銀行10万円)
ボーナス 年間120万円
【現在の資産】
定期預金 200万円
積立定期 200万円
普通預金 100万円
財形貯蓄 150万円
外貨預金 20万円
投資信託 30万円

ご相談したいのは、教育資金と老後資金についてです。

?教育資金について
子どもは2人ほしいと思っており、大学まで進学させたいです。
高校までは月々の家計で対応し、大学のために1人500万円を
目標に準備したいと思います。以下が考えたプランです。

(1)アフラック学資保険(10歳払込み)
→18年後に500万円(総支払金額450万)
(2)現在の貯蓄のうち400万円をネット銀行の定期預金(10年で金利1%程度)
→20年後に500万円

?老後資金について
来年から夫の実家に同居するため、すぐに家を購入する予定はなく、
夫の定年時に家の建て替え(予算2000万)をし、老後の生活費として
退職金とは別に1500万円は準備したいです。

来年4月に第1子が産まれます。私(妻)は現在会社員ですが、
産休育休を取得し1年後復帰する予定です。
ただ今の会社は残業など体力的につらいため、あと5年くらいは
正社員でがんばって、その後はパート程度で働きたいと思っています。

?と?に関して、プロの視点からどのように思われますか?
お勧めの金融商品がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

☆カツオ☆さん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

公務員のライフプラン

2009/11/20 21:17 詳細リンク

こんにちわ、公務員に特化したFPを運営してます→http://www.56fp.com

ご懐妊ですね。おめでとうございます。
ライフプランをお考えの様ですので、ぜひライフプラン表を作成してください。そうすれば教育資金や老後のことなど今どのようにすればよいのか把握できます。

ご質問の件ですが、包括的なことをお聞きしないと正確な回答はできませんが、基本的お考えのようでもいいかと思います。ただ学資は学資保険だけでなく他の方法もあります。また住宅も同居で今は購入意思ないでしょうが、何らかの理由で購入しなければならないかもしれません。よってガチガチに考えないで大まかに捉えられたらよいと思います。

そしてぜひライフプラン作成をお勧めします。ご自身でもできるでしょうし、包括的にプロに依頼されるなら→http://www.56fp.com/service/money.html#form
今後の豊かな生活設計のためにもお勧めします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成へのチャレンジをお勧めします

2009/11/21 00:35 詳細リンク

☆カツオ☆ 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

恐縮ですが、将来の計画を作成されるには現在の記載された内容では確実なことが申し上げられません。

まず、お子様の学習費は進路によって大きく異なります。
下記を参照ください。

子供の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

また、大学入学時の家計の収支状況と貯蓄額(学費要だけでなく)によっても左右されます。

折角の機会ですので、将来計画作成にチャレンジされては如何でしょう。
ライフプランの作成は、下記の手順で行います。

ご夫婦の将来の夢や希望を、ご家族のイベントとして、例えば出産・入学・進学コース、車・住宅の建築費用、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、

収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、お子様を育てるのに必要な収支計画、貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

また、老後資金は年金との関係も有りますが、生活費をどの程度必要されるかでも異なります。

目処として、下記の内容をご一読ください。
老後の生活費不足を補う資金は幾ら有れば良いのか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33817

老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

補足

ご質問へのアドバイスとしては、家計の貯蓄は一括管理が効率的で、年々の貯蓄額が順調に増加するのであれば、学資保険は必要ありません。

貯蓄全体をどのように管理するかでも、おおきく異なりますが、400万円の10年定期は金利が固定されてしまうため、変動金利の個人向け国債10年変動が宜しいのではないでしょうか。
また、定期での運用であれば、手間がかかりますが1年定期の預け換えをお勧めします。これであれば市中金利への連動性が高く、金利が上がる際には臨機応変な対応が可能です。

多少のリスクをとっても宜しければ、国内債券のインデック・スファンドをお勧めします。
宜しければこちらもコラムをご一読ください。

元本割れが無い、またはリスクが低い商品での運用
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/46627

なお、外貨預金はリスクとリターンが合いません。
むしろ外貨MMFをお勧めします。

外貨預金と外貨MMFどちらがお勧め
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24556

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金融商品の件

2009/11/21 08:51 詳細リンク

カツオさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『1と2に関して、プロの視点からどのように思われますか?』につきまして、
質問1について
・学資保険につきまして、ご記入されている生保会社よりも返戻率の高い学資保険が他社から販売されていると思われます。

このサイトで特定の企業名を挙げてしまうことはできませんので、ご自身でお調べください。

・ネットバンクの定期預金で運用することはよろしいと考えますが、10年固定でよろしいかどうかは再考の余地があると考えます。

10年固定にしてしまった場合、中途解約したときに解約金利が適用されてしまいますので、有利とは言えません。

今後の金利動向を見定めながら運用するという意味合いからも、金利面でも遜色がない一年固定を自動更新にして運用する方法もあります。

質問2について
ご主人様の定年時に合わせて実家の建て替えをご検討されていますので、将来に向けてのお金の管理・運用はとても重要となります。

実際に家を建て替える時期と、ご主人様のリタイアメントの時期が重なってしまうことになりますので、老後資金を幾らくらい準備しておく必要があるのかにつきまして、再度計算してみることをおすすめします。

特に、今後奥様の収入が減っていくにもかかわらず、お子様の教育資金がかかるようになって行きますので、自分自身でキャッシュフロー表を作成して、目標達成に向けてしっかりと資金管理も行っていく必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計管理&資産運用について 考えて結論が出ない・・さん  2008-05-10 16:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)