家計診断おねがいします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断おねがいします

マネー 家計・ライフプラン 2012/08/30 16:02

家計診断をお願いします。

主人42歳 手取り38万/月 ボーナス 年間160万 私40歳 専業主婦
子供中1、小6、小2

貯金 2000万
学資保険等、教育費 500万x3人分(済)
退職金 2000万予定

現在、社宅に住んでいます。
子供達も大きくなってきたことから、家を購入したいと考えておりますが、今後、教育、住宅取得、老後にいったいどれくらいかかるのか不安を抱えています。
子供3人、大学までできれば公立に行ってほしいのですが、高校・大学は、私立でも仕方ないと思っています。(自宅・文系)
住居は、1~2年の間に3500万くらいの住宅を購入希望です。

今後、子供の送迎や実家の世話などがある為、パートに出ても数万しか稼げないかもしれませんが、検討中です。

こういう事を書いておきながら、色々調べてみると、
〇子供が大学入学までに用意しておく金額は、1000万~1500万
〇定年までに老後資金最低5000万必要
などの情報を見ると、不安でいっぱいになります。

子供達を大学までやって、3500万の住宅取得は無謀ではないか?社宅住まいを続けて、子供が独立してから2000万くらいの中古マンションを購入してもいいのではないかなど。
住宅を取得した場合、会社から月2.5万の補助が出るので、家を購入した方がいいのではないだろうか
でも、教育費や老後が大丈夫かしらと悩んでしまいます。

家計を診断していただいて、今後の計画の参考にさせて頂きたいです。

住居 3万
食費 6.5万
外食費 1万
水道 0.8万
電気 1.2万
ガス 0.8万
携帯 0.5万
ネット 0.5万(電話含)
新聞 0.37万
nhk 0.13万
日用品 1万
衣類 0.7万
学校費 2.5万
塾 1.3万
部活 0.5万
習い事 0.5万
医療費 0.7万
レジャー0.5万
ガソリン0.8万
保険 4万
こづかい4.2万(主人3万、私1万、子供0.2万)
計 31.5万
貯蓄 6.5万

冠婚葬祭、大型家電、まとまった衣類購入、旅行などは、ボーナスで対応しています。
ボーナスの貯蓄は、年間約100万です。

宜しくお願い致します。

sennpu~kiさん ( 佐賀県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2012/08/30 18:28 詳細リンク

sennpu~ki様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、実際に細かく家計診断させて頂く場合は、キャッシュフロー表というものを作成します。

なお、表作成には時間がかかるため、FP事務所では、通常は、有料相談です。

大事なことなので、なるべく有料相談をおすすめしますが、お書き頂いた内容で、この場でざっくりと申し上げるなら、経験的には、65歳まで順調に働ける前提で、3500万の住宅購入でも問題のない結果が出るとみています。

ただし、そのシミュレーションは、あくまで、今の経済環境が続くことが前提です。

定年までに老後資金最低5000万必要といった見立ては、おそらく、国内の経済環境が、悪化していくことを見越しての判断だと思います。

最近も政治状況は、ガタガタとしていますが、何しろ、日本政府に使える財源が枯渇していることが大問題です。

いずれ、増税も現実のものとなるでしょうし、年金の支給開始年齢引き上げの話などが突然浮上してくるかもしれません。

社会保障費は、少子高齢化の流れの中で、削らなければ、国の財政が立ちゆきません。

もし何も手を打たなければ、最後は、日本銀行が、日本国債を際限なく買い続けて、ハイパーインフレという結果になるでしょう。

これから厳しい時代に入りますが、救いなのは、日本は、経済活動が自由という点です。

定年を過ぎても働く、副業でも稼ぐ、事業を起こす、資産運用をする、など、どんな方法でも、努力と工夫で収入を得ることが認められています。

国の保護に期待すると、不安でいっぱいになりますが、どんな方法でも、ご家族で助け合いながら、生きていくことはできますので、過大に不安に思う必要はないと思います。

なお、上のように収入を増やすのは、人によって、得意不得意がありますから、もし節約でしのぐ場合は、社宅住まいを続けて、お子さんが独立してから2000万くらいの中古マンションを購入し、パートでも稼ぐという方法も現実的かと思います。

ご自身やご家族のお考えに一番合った方法を検討してみてください。

あとそれと、子供が大学入学までに用意しておく金額は、1000万~1500万の方は、私立理系、浪人または留年ありで、下宿をさせる場合までを想定しているのかもしれませんね。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
不安
住宅購入
キャッシュフロー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)