借地に関する質問 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

借地に関する質問

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/11/16 10:21

兄と私との二人で借地権のある土地を相続しています。昨年35年の契約更新となりました。借地契約の名義人が借地に住んでおりましたが、近頃お亡くなりになりました。昨年の契約更新時には、借地契約者の息子(長男)が、契約などすべて代理人として私たちと交渉し、借地権者が亡くなったことも伝えてきました。今後私たちは、何かの行動を起こすべきなのか?(?土地売買などの交渉?法律的な手続き)、借地権者が亡くなったことで、契約書の書き換えも行うのが普通だと思いますが、どのような対応をしたら分かりません。アドバイスがありましたお願いいたします。

Y・Aさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

借地権の相続

2009/11/16 14:15 詳細リンク
(5.0)

借地人は昨年の契約更新を終えてから亡くなられたのですね。

その借地権を誰が相続するかは、相続人の中での話し合い(遺産分割協議)によって決められることです。

決まれば、その方が借地契約を引き継ぎます。契約書を書き換えなくても法的には引き継いだことになりますが、今後も長期間の契約になるのですから、書き換えておいたほうが安心でしょう。

その場合、契約更新とは違いますから、更新料などを請求することは出来ません。

評価・お礼

Y・Aさん

ありがとうございました。
簡潔でわかりやすく、不安材料が解消できた内容でした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
主人所有の土地と叔父名義の建物について Paserinさん  2012-04-08 03:08 回答1件
親族間での土地の売買・相続について質問です happylife37さん  2012-01-04 16:39 回答1件
家屋のある1/2共有の土地の共有関係解消について pochitama050さん  2011-02-25 01:47 回答2件
借地権と折れ処 ぼいどさん  2010-12-13 16:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)