借地権と折れ処 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

借地権と折れ処

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/13 16:44

曾祖父が昭和14年に地主より土地を借り受けました。
現在に至るまで毎年地代を支払い続けています。
曽祖父は昭和25年に他界しましたが、名義書き換えは行われず、この間更新手続きも一切行われず、地主からも何も問はれぬまま今に到りました。
現在、祖母が家督を継いでいます。

今回、地主より賃貸契約の更新を求められました。
現在この土地には大叔母(地代は祖母だけが支払っています)だけが住んでおり、契約更新をするなら退去の意向があります。

こちらとしては支払い続けた分があるので、土地の分割か、分割した土地の売却を希望していますが、地主サイドは無条件の明渡しか更新手続きを希望でなかなか折り合いがつきません。

判例?状当方にはどの位の権利があるのでしょうか?
また、上記のような場合、分割を希望した場合何%位の比率が無難なのでしょうか。

補足

2010/12/13 16:44

上記宅地は、片側1車線の商店街?(今現在は商店街の機能はありません)沿いにあり、
途中増改築をしておりますが50年ほどは経っています。
木造2階建ての住宅で、敷地面積20坪(5年前の再測量で約1坪増えました)
建坪、建ぺい率は不明です。
現在の在住者は大叔母65歳の単身のみです。
初年の契約時に当時の価格で300円を支払い公正証書にして有ります。
ここ10年は、年に25万円程を毎年支払い続けています。
地価の上昇に伴い年々支払い額はあがっているのでトータル算出が出来ません。

よろしくお願いします。

ぼいどさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

借地権と所有権の交換を交渉しましょう。

2010/12/13 19:11 詳細リンク
(4.0)

不動産中心のFPです。野口です。

幾つかの経験から申し上げます。

ぼいど様の状況で判らないのは、その地域です、都市計画上の制限(建ぺい率、容積率、防火、高さ、接道 等)です。面積にもよります。現在たっている住宅(木造?)は面積・築何年経過しているか、賃料は過去どれ程払ってきたのか、等が交渉前に必要です。住宅地と商業地では大きく違います。

戦前からの借地問題で東京は多くあります。問題が解決に多くの時間と労力が一般的には掛かりますので、弁護士に依頼する割合が70%以上です。相手が折れてきそうにないときは是非弁護士に委任しましょう。

地主サイドは、多分ぼいど様の借地権を買い取る資金がないのでしょう。ですから、ぼいど様の借地権がどれ程か?---反手の基準はその指標は
1,国税庁が算定している路線価で、借地権割合が示されています。借地権は平均的に60%~70%です。商業地では80%も有ります。
2,生活に絶対必要な住宅、築年数が浅い。堅牢な建物。商業用地。等は借地権には有利です。(借地権70%主張可能)逆に誰も住んでいない、老人は転居が簡単、等の条件ですと不利です。(借地権40%程度)
3,面積が有る程度有り(40坪~)文筆できる状況で有れば、分割、文筆出来るようで有れば、これを中心に交渉。(40~70%)
4,経験では金銭で借地権を売却=35~40%、分割(住宅1種住専、道幅6M接道幅10M、50坪を分割=50%=25坪

定期借地権制度が法的に認められてから(25年前)、借地人の立場は10%~弱くなりました。

ぼいど様の借地権は、裁判で争っても「和解」がされます。是非、敷地の分割で所有権にして、後日売却の方向で交渉(弁護士)を依頼されることをお勧めします。

分割割合は50%~を目指します。

又は、ぼいど様の不動産に力があれば、地主の土地(底地権)を買い取り、全部を所有権とし、全部を売却すれば大きいビジネスになります。

路線価は、http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h22/tokyo/tokyo/prices/city_frm.htm

個別のご相談は、http://www.iriscon.co.jp

所有権
不動産

評価・お礼

ぼいどさん

2010/12/14 21:51

早速の連絡ありがとうございます。
地主サイドも不動産屋や弁護士を立てたくないという意向のもとで、平行線が続いておりましたが
明後日に再度話し合いの場をもてるようになりました。

頂きました情報を参考にさせていただきます。

地域性など加筆させて頂きます。
手前で建築基準が不明なのが申し訳ないのですが・・・。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
家屋のある1/2共有の土地の共有関係解消について pochitama050さん  2011-02-25 01:47 回答2件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
借地権と老朽建物 ラオヤジさん  2009-08-08 02:59 回答1件
建築条件付きの土地の解約について 素人素人さん  2013-11-23 03:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)