仲介手数料について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲介手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/08 13:14

以前相談にのっていただいた話の続きにもなるのですが、9月27日にイージーオーダーの一戸建て物件購入の契約をしたのですが、こちらの支払の都合上解約したいので、10月5日に手付放棄により解約する内容の内容証明を売主、仲介業者の両方に送りました。
まだ相手からの連絡や配達証明も来ていないのですが、建物も立っておらず、ローン審査の結果もまだで、ローンの書類もまだ書いていない今の時点で、仲介手数料を請求された場合、全額支払はなければならないのでしょうか?相手が強引な業者なので言われる前に知識を増やしておこうと思い質問しました。

シャナさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

手付解除の際の仲介手数料について

2009/10/08 18:13 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

手付解除の際の仲介手数料に関しては、
売買契約が成立しているので、
請求されれば支払の義務はあります。

売買契約書もしくは媒介契約書に手付解除の場合の
仲介手数料に関する記載があれば、その記載に
よりますが、実務上は記載がないのが一般的です。

手付解除の場合、全ての媒介業務
(物件案内⇒契約⇒ローン付け⇒決済)を行っている
わけではないので、裁判等の法的手段になった場合には、
仲介手数料を全額支払う判決にはならないと思われます。

いくらが妥当かに関しては、仲介業者の契約までの
関与の仕方等によってことなります。
弁護士等に聞いてみると、ケースバイケースですが、
半額程度が多いのではとの事でした。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

シャナさん

いつも分かりやすい回答ありがとうございます。
そうですね、なるべく裁判等には持ち込みたくないので、円満に解決する方向で話を持って行こうと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

仲介手数料に関して

2009/10/09 17:28 詳細リンク
(5.0)

不動産の購入の際には、一般的には契約の際に不動産購入に関する一般媒介契約書も締結します。
その媒介契約書には(約定報酬の受領の時期)として、別段の取り決めをされているものと思われます。
一般的には「売買契約成立時に50%、残金決済時に50%」というケースが多いですが、場合によっては「残金決済時に一括」という場合もあります。

今回は、既に契約を締結されていますので、手付解除になったとしても仲介業者側は報酬を受領することが出来ます。
(融資不成立が原因での解除の際は、仲介業者は受領した報酬の返還義務があります。)
ただし、実際に残金決済まで契約が履行されたわけではありませんので、報酬の全額を請求することは信義に反するものと思われます。

既に仲介手数料の50%をお支払いであれば、その金額は致し方ないとしても、それ以上の金額をお支払いになる必要な無いものと思われます。

もしもトラブルに発展された場合には、弁護士等の専門家にご相談されることをお勧めしますが、不動産売買に関する相談に関しては、各都道府県等でも相談窓口があります。
シャナさんのお住まいは埼玉県のようですが、相手先の仲介業者の宅建免許が埼玉県知事免許であれば、下記へ相談されるのも一つの方法です。
埼玉県庁 開発指導課宅建相談・指導担当

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

シャナさん

素早い回答ありがとうございます。
なるほど、都道府県に相談窓口があるのですね。なるべくトラブルにならない様、話を進めて行こうと思いますが、もしもの時には相談に行ってみようと思います。
参考になりました。

質問者

シャナさん

契約書の気になる点は

2009/10/09 13:18 固定リンク

素早い回答ありがとうございます。とても助かります。
サインした書類の中で、支払約定書というのがあり仲介手数料が書いてあるのですが、下に 「上記金額を別紙契約書による(仲介手数料)として決済時迄(契約書第八条及び第十一条に該当する場合も同様)に貴社に対してお支払い致します。」と書いてあり、
契約書の八条の方は契約の履行に着手するまでは、乙は手付を放棄し甲はその倍額を償還して契約を解除できるとありこちらは理解できるのですが、十一条の「甲も乙も本契約締結と同時に仲介人へ規定の手数料を支払うはもちろん、前記条項違約にて解約も同様である。」という事が記載されているので、やはりこの場合は全額請求されてもおかしくない状況でしょうか?
仲介業者の契約までの関与も物件は1件しか紹介されておらず、初めて店に行ってその日に契約まで進んでしまっているのでほとんど関与されて無い気がしますが(ただほぼ一日その一軒について説明はされましたが)この点も交渉の材料になりますか?

シャナさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金放棄による解除後の仲介手数料について ぴぼさん  2016-06-30 15:18 回答1件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 22:12 回答2件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 18:54 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
住宅購入時の契約書内容について ぱんたんさん  2009-11-24 02:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)