住宅購入時の契約書内容について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入時の契約書内容について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/24 02:18

新築一戸建てを購入予定ですが、住宅販売会社が契約書にローン条項(ローン特約)を入れたくないと言ってきています。
今回は住宅買い替えで、売却も決まり契約もしたのですが、売却のほうの買主のローン審査がおりなければ連鎖的に私のローン審査もおりないこととなり、リスクが高いと判断されたようです。
こちらとしてはローン条項を入れてもらいたいのですが、住宅販売会社の要望を受け入れないと、その物件は購入できないこともあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ぱんたんさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

ローン条項の記載について

2009/11/24 12:53 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

一般消費者が買主で住宅ローンを使用する場合、
行政の指導としてローン条項を入れることになっています。

住宅ローンの使用が前提となっている売買契約において
ローン条項を入れなければ、問題が起こった際に、
住宅販売会社が業者として注意を受けること
になると思われます。

基本的に、ローン条項は、買主保護の条項です。
仮に、住宅ローンが組めなかった場合に、
現金で購入できるのであれば良いのですが、
住宅ローンを使用しなければ購入できないのであれば
買主側としては絶対にローン条項を入れるべきです。

ただし、売主が、誰に物件を売るのかは自由です。
今回のローン条項が売主から見て納得のいかないものであれば
売主が別の買主を探して欲しいということは可能です。

売主がどうしてもローン条項を付けたくないというのであれば、
ローン条項をつけないことを納得した上で契約をするか、
この物件をあきらめるのかどちらかになります。

今回のケースは、
おそらく住宅販売会社の希望がローン条項を
付けたくないということだと思います。
一般的な話なので、ローン条項を付けて契約を行う形で
交渉すると良いと思います。

例えば、交渉の文言の一つとして
「役所に聞いたら、ローンを使うのにローン条項がつかないのはおかしい」
と言われたと、住宅販売会社に話をしてみると良いかもしれません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ぱんたんさん

ご回答ありがとうございます。
やはりローン条項は入れてもらうよう交渉しようと思います。
私の事情でローン審査が下りないことも当然ありえる訳ですから慎重にしなければなりません。
しかし、住宅販売会社は、他の方に売却する自由があるということですね。
可能だとしても実際にそのようなことをされた場合、かなり横暴だと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

買い替え特約

2009/11/24 18:19 詳細リンク
(4.0)

契約事は売主・買主間の合意により成立しますので、個別の合意事項により如何様にでも取り決めはできます。

ただし、今回の場合には売主はプロである宅建業者ですので、住宅販売会社の側がローン条項を入れたくない、と言ってきている事に関しては、消費者保護の観点から住宅販売会社側はローン条項を入れざるを得ないと思われます。

今回のようなケースの場合、本来は''「ローン条項の問題」''ではなく、''「買い替え特約を入れるかどうか」''の問題かと思います。
''売却の契約が解除になった場合には、購入の契約も契約も白紙解除することができる''という内容の特約で、買い替えの際の購入物件の契約には、この特約が入れられるケースが多くあります。

しかし、今回のように買い替え先が宅建業者が売主の新築一戸建ての場合には、売主業者側のリスクヘッジの為に、この買い替え特約を入れての契約は受け付けない、とする宅建業者が多いのが現実です。(物件の売行きにもよります。)

買い替え特約を入れての契約が「ぱんたん」さんにとっては理想的ですが、それが難しい場合には、売却の方の契約のローン解除期日が経過する(もしくは融資の本承認が下りる)のを待って、購入の契約を締結されるのがリスクは少なくなります。(売却の方の契約に「ローン特約による解除」が無くなるからです。)

このタイミングであれば、住宅販売会社側もローン条項を入れる事を拒んだりはしないでしょう。
(一般の購入で、ローンを利用して購入する方と条件は同じになるからです。)

少し複雑な内容で分かりづらい部分もあると思いますが、お住替えが無事に成功する事をお祈り申しあげます。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

ぱんたんさん

ご回答ありがとうございました。
買い替え特約というのは知りませんでした。
しかし、その物件は反応がよいらしく、実際に「問い合わせが多いので・・・」と言われており、そのような特約は入れてもらえないと思われます。
契約日を延ばしてもらうのも同様に無理そうです。

ご回答いただいた材料を持ってできるだけ交渉したいと思います。
買い替えというのは、売買のタイミング含め難しいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
フラット35Sにて購入検討 シンドロームさん  2013-10-25 17:30 回答3件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
住宅購入仮契約前に確認したいこと。 moon starさん  2009-04-21 11:16 回答2件
手付金 pochamaさん  2009-03-03 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)