脳腫瘍とALT数値 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

脳腫瘍とALT数値

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/01 20:32

はじめまして。8歳のフレンチブルドッグ(♀)です。
3ヶ月前より痙攣発作を起こすようになり、2ヶ月前に大学病院での検査にて「脳腫瘍」と診断されました。
右の眼球の裏あたりにあり、大きさからも外科手術は不可能とのことでした。積極的な治療法としては放射線照射がありましたが、MRI検査時の麻酔からの覚醒が非常に悪く、検査当日の夜中に一時意識不明になるほど状態が悪化したため、それも断念いたしました。結果、1日にフェノバール3錠とプレドニン2錠とイソバイド0,5ccでの対処療法での闘病になり、余命2ヶ月との告知を受けましたが、現在2ヶ月を突破して、発作は起こすものの、なんとかまだ元気に頑張っております。
ですが、先日受けた血液検査で肝臓のALT数値が332、ALP数値が279で、どちらも基準値を上回ってしまっていました。フェノバールを1日3錠服用し、また、発作時にはフェノバールを0,5cc注射しているので、肝臓に負担がかかってしまうのは仕方がないとは思うのですが…血液検査後よりゴスペールレバーという強肝剤(?)を1日1錠服用させることになりましたが、他になにかよい対処法などはありませんでしょうか?
脳腫瘍発覚後、食事は完全手作りに切り替えており、鯵、鮪、鮭、鰯などの魚を中心に舞茸や花びら茸などのキノコ類や野菜を与えています。他には、ゼオライトとハナビラタケEXとプロアントゾンという健康食品も採らせています。食事などで気を付けた方がいいことや、与えない方がいいものなどありましたら、教えていただきたいです。脳腫瘍闘病時の注意点や、肝臓への負担の軽減法などご教示いただけますでしょうか?
まだまだ大丈夫だと信じて励んでおりますので、どんなことでも、なにかアドバイスなどいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
長文、乱文、失礼いたしました。

nacotongさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

RE:脳腫瘍とALT数値

2009/10/13 10:29 詳細リンク

脳腫瘍は発生部位や、その大きさによる周囲への圧迫状態により、発現する症状は様々です。今回問題となっているのはてんかん発作のため、発作をおさえる治療がメインと思われます。その治療薬となるフェノバールは長期の投薬にて、肝機能障害が認められることがあります。肝酵素が一定の数値を維持しているようであれば、定期的な検査にて投薬を継続可能な場合もあります。

しかし、数値が上昇し続けるようであれば、薬剤の減量のための他剤との併用や、他剤への変更を検討する必要があるかもしれません。併用により、相乗効果が期待できる薬もあるため、フェノバールの投与量を減らすことができるかもしれません。

脳へ栄養を与える物質として、DHA、ビタミンB群、ビタミンCが知られています。ローヤルゼリーは健脳食といわれています。これらのサプリメントを投与することはお勧めできます。

抗酸化剤もお勧めできるサプリメントの一つではありますが、脳は薬剤の悪い影響などを直接受けないよう、血液脳関門で守られております。現在使用のものが、脳関門通過可能なものかご確認ください。アスタキサンチンは脂溶性の抗酸化剤であり、脳関門を通過することが知られています。

抗ガン作用、免疫力アップとしてしられるアガリクスなどのキノコ類は、残念ながら脳関門を通過できないようです。しかし、免疫力を高めるという意味ではとてもよいと思います。

腫瘍の血管の新生を阻止する効果のあるサメ軟骨は脳関門を通過できませんが、脂溶性のサメ抽出脂質は脳関門を通過し、人医では脳腫瘍に効果的なサプリメントとして使用されているようです。

最後になりましたが、てんかん発作が抑えられ、一日でも長生きできるよう応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍と診察された猫です れこさん  2012-07-16 18:30 回答1件
高齢猫、続く血尿 ta_koさん  2010-05-29 02:13 回答3件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)