断熱・間取りについて質問です - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

断熱・間取りについて質問です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/30 21:12

いつも参考にさせてもらっています。

今回分譲地の一角を購入し、どのような家にしようか検討しています。一応建築条件付の土地でしたので、基本的な住宅のプランを業者さんに提案されています。

土地の状況的には
・北東に幅員8mの道路(道路を挟んで2階建て住宅)
・両隣は住宅用地(同じく2階建ての住宅が建つ予定)
・土地は11.08m×11.80mのほぼ正方形。
・南西には二階建ての事務所のような建物。
・総延べ床32坪位の予定

用途は
・第二種住居地域
・建蔽率60%
・容積率200%

と、なっています。

また、出来れば断熱性の高い住宅にしたいのですが、基本の断熱関係を見てみると、

・床 グラスウール42mm
・壁 グラスウール75mm
・外部に接する屋根下 100mm
屋根
彩色無石綿スレート板葺JISA5423
下地 耐水ベニヤ、アスファルトルーフィング940
軒裏
珪酸カルシウム板VP塗り、軒裏換気口

LOW−Eガラスにする予定
外壁
パワーボード37mm(旭化成)

と、あまり知識がないのでズラズラと書きましたが、このような状況です。

間取りについてはリビングダイニングの一部を吹き抜けにしたいと思います。

このような状態で断熱効果が少ないようなら、追加で何かしらの施工をお願いしようと思っています。
細かい点はまだ不明です。

良い案・一般的な料金等教えていただければと思います。また、間取りについてどのような点に注意をすれば良いか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

kenchiko1982さん ( 千葉県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

気密性に注意してください

2009/05/03 07:42 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

書かれている内容の仕様は、現在分譲されている建売住宅の標準的な仕様かと思います。
吹き抜けを造られるのであれば、厳冬期や夏季の室温調整に注意が必要です。建築場所にもよりますが、夏季グラスウールの100mmのみでは二階の部屋は相当暑くなるでしょう。階段を上がっていくと二階の床面辺りで温度が変わるのが実感出来ると思います。逆に厳冬期は吹き抜けや階段から冷気が降りてきて足元が寒いと云う事になるでしょう。その為に吹き抜けにシーリングファンを設けて全体の空気を均一にすることが肝要になりますが、そのまま取り付けたのでは光熱費が相当な額になるでしょう。断熱性の向上も然る事ながら気密性の向上を目指しましょう。目標は地域に拠りますがC=2.0cm/m2以下が望ましいかと思います。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西尾 昌浩

西尾 昌浩
建築家

- good

ライフサイクルという視点での間取り

2009/05/04 17:32 詳細リンク

kenchiko1982さん、初めまして
アトリエGivensの西尾と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、間取りについての注意点を少し書かせていただきます。

間取りを考える場合 まず周辺環境や敷地の特性からできるだけ
快適な住まいを考えることは非常に重要です。
環境面では採光や風の流れ、借景や目隠しなど

アイテムや流行でいうと 吹き抜けやオープンキッチン、インナーテラスなど
部屋の広さやバランスも気になるところです。

いろいろと気になることは多いと思いますが
ライフサイクルという視点で間取りを考えることは重要です。

kenchiko1982さんは 27歳とお若いですので
これからいろんな人生のステージがあるかと思います。

新婚期 子育て期 独立期 親世帯や子供世帯との同居期 高齢単身期等

考えるだけで気の遠くなるようなことかもしれませんが
このような時間軸のことも少し念頭に入れて間取りを考えてみてはいかがでしょうか

建物は構造や設備面もそうですが 間取りによってもその建物の寿命を長引かせたり
縮めたりすることがあります。

各ステージごとの使い方に対応できるような長寿命の間取りは大切ですよ。

老婆心ながらご参考までに

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)